人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

陶芸作品



陶芸教室で作ったスープカップが、ようやく出来上がってきました♪


陶芸作品_a0335560_02592742.jpg


前回の残りの土(白御影)に、同じ釉薬(ゆずはだ)をかけているので

同じ印象に仕上がってますが

黒い点の出具合からして、今回のほうがやや釉薬薄めだったかな?

前回は釉薬に4秒、今回は3.5秒くらい浸けてます。

でも私の体内時計で計ってますから、当てにはなりません 笑。

ふちが茶色なのは、釉薬をかける前にベンガラを塗ってます。

取っ手が・・下向きにだらけてるな^^;




持ってみた感じ。

陶芸作品_a0335560_02592792.jpg


直径11cm、高さ5cmくらい。
(内寸では直径10.5、高さ4.4cmくらい)

ポタージュスープならいいけど、スープカップとしては

ちょっと高さが心もとないかも?

次はもう少し、高さをつけよう。

でも、おかずを入れるのにはかなりちょうどいいんですよ!

ぜんざいとか、デザートもいいかも☆

色んな料理が想像できるような器を作れるようになりたいです。





晩ご飯ではサラダを入れて。

陶芸作品_a0335560_02592822.jpg


ちなみに、サラダにはれんくんが学校で収穫してきたカブを入れてます



陶芸作品_a0335560_02592802.jpg


カリカリでおいしい^^

サラダに生のカブを入れるの、しばらくハマりそう♪





朝ご飯では、かぼちゃとベーコンのコンソメ煮を。

陶芸作品_a0335560_02592800.jpg


奥のおにぎりには、収穫してきたカブや大根の葉を炒めたものを混ぜ込んでます ♪

自分で作った器と、新鮮な野菜で、なんだかすごく満足。幸せ。
Commented by ポン at 2013-02-06 23:34 x
素敵なカップですね(*^^*)
シンプルで使いやすそうだし、中に入れる色合いも選ばないし何より味わいが素敵です。



Commented by stylef at 2013-02-07 15:06 x
素敵なスープカップですね♪

ご自分で作られたものなら
尚更、大切に使いたいですよね♪

スープはもちろん、サラダやデザートなどを
入れても良いですね♪

私も、自分のカップ作ってみたいです♪  いまだ

Commented by タカ at 2013-02-07 15:50 x
どうもです☆記事読ませて頂きました!また、遊びに来ます☆私のブログも訪問お待ちしています♪失礼しますm(__)m

Commented by カナ at 2013-02-08 23:23 x
>stylefさん

今週末はこれでぜんざい食べたいなぁ♪って思っているところです^^
お正月のおもちがまだたくさんあるので♪
食を楽しめるって、幸せなことですね!


Commented by カナ at 2013-02-08 23:31 x
>ポンさん

コメントありがとうごさいます^^
和風でも洋風でも似合う器を作りたいなぁと、いつも思うので嬉しいです♪
それをきちんと形にできるようになりたいです~



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2013-02-06 20:00 | 陶芸*器 | Comments(5)

★当ブログはnoteに引越しました★こちらをご覧ください→ https://note.com/tetotuti


by 香名子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31