NEW POST

クレマチス篭口 & 掃除のこと



クレマチス 篭口(ろうぐち)

a0335560_03015542.jpg



枝先にばかり花がついてます・・

枝をなるべく横になるように誘引するとか?

脇芽を増やすように切り戻しをするとか?

何かコツがあるんだろうなと思いつつ、びゅーん!とあっといまに伸びてしまっていつも放置^^;

でもこの独自の存在感が好きなんだよね~


a0335560_03015692.jpg



風船かずらは、伸びていく枝先をちょくちょく摘んで枝数を増やしてます。

摘んでも摘んでもよく伸び、2mのフェンスを越えてしまって

どこいこう~?って、枝が空をさまよってます 笑。

まんべんなくかわいい風船がつくし、誘引しやすいし、夏のお気に入り^^


a0335560_03015628.jpg






毎日毎日、雨ばかりの変なお天気です・・

しょうがないので家の掃除を黙々としてます。

家事の中であまり得意でないのは、だんぜん掃除。

今まで忙しいのをいいわけに、表面上の最低限のことだけやって

あとのことはまとめてやる習慣になっていて

まとめてやるから毎回大変で。だから気が重くなるの繰り返し!

以前、色んな洗剤をやめてシンプル・ナチュラルな掃除を目指したいとも言ってましたが

まだあまり本腰を入れてませんでした。。

先日、収納棚にあふれる色んな洗剤についにイーッ!ってなって

全て捨ててしまったので、本腰を入れるしかなくなりました^^;

というわけで、ただ今いろいろ調べ中です






コメントは承認制にしております。
反映まで少しお時間を頂きますが、ご了承ください m(_ _ )m

ブログランキングに参加しています。
クリックすることで投票され、ランキングサイトが開きます ↓










ナチュラルライフ ブログランキングへ


最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

[PR]
Commented by まちるだ at 2014-08-22 00:53 x
私も掃除まとめてやるから大変になる…。
セスキ炭酸ソーダってやつ、結構いいよ!
重曹みたいに焦げ付きには不向きだけど、床掃除したら、さらっさらのスッキリ!洗濯にも使えるみたい!クエン酸は除菌に使ってるけど、あれでフキンをつけとくと、何故かホワホワに仕上がるからはまった☆

Commented by カナ at 2014-08-22 01:00 x
>まちるださん

そうそう!調べてて、セスキ炭酸ソーダっていうの気になってたんよ~
そのへんに売ってるのかな?
意識して見たことがなかったなぁ。
クエン酸と重層が柔軟剤がわりになるらしいし、ホワホワになるのはなるほどやね!
洗濯用洗剤とかもどうにかしたいんよねー。
情報ありがと!^o^

Commented by まちるだ at 2014-08-22 14:47 x
>カナさん
ホームセンターに売ってた!重曹はよく見るけど、セスキは無いとこも多いかも。空港のナフコにはあったよ~!!柔軟剤のかわりになるんやね~やけんあんなにホワホワになるんや~♪なるほどね~

Commented by カナ at 2014-08-25 12:57 x
>まちるださん

ちょっと意識して見てみよ~^^
石鹸百科っていうサイトとか参考になるかも↓
http://www.live-science.com

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2014-08-21 23:26 | ガーデニング【クレマチス】 | Comments(4)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30