人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

陶芸作品(メダカ鉢&リム皿)


以前の記事にも、既にちょこっと登場していたのですが

メダカ鉢を作りました!
陶芸作品(メダカ鉢&リム皿)_a0335560_02040273.jpg
土:白鍋土&白土のミックス
釉薬:織部+ゆず肌
シリコンで防水処理

れんからまだかまだかとせかされ続け、ようやく出来上がりました^^;

この中に水草を植え込む為の、小さな鉢を今焼いているところです。

ほんとは白い器にメダカが泳いでる、みたいなさわやかな感じに憧れるけど

どうしても藻がついて、こすっても取れなくなってきたりするでしょう?

だったら藻が目立たないように、はじめから緑色っぽくしてしまえ〜って!

掃除サボる気満々( ´艸`)





そしてもうひとつ。

リム皿も3枚作りました。
陶芸作品(メダカ鉢&リム皿)_a0335560_02030700.jpg
土:白土
釉薬:左上は織部+黄瀬戸、他は織部のみ



リムのしのぎを、それぞれ変えてみました。
陶芸作品(メダカ鉢&リム皿)_a0335560_18082842.jpg
左上のは、織部がだいぶ濃かったのか、これはこれで渋くて良い風合いが出ました。

他の2枚は、1回目焼き上がった時に色が薄いと思って、もう1度釉薬をかけて焼き直し。

左下のは、私がイメージしていたとおりのグリーンです♪

右のは、同じようにかけたつもりだったのに薄いですね。

もう一度釉薬をかけて焼き直そうか迷い中。。

何度も焼き直しているうちにリムが歪んできています。(元々少し歪んでたんだけど)

1つはリムがめっちゃ立ち上がってるし〜(元々?!)
陶芸作品(メダカ鉢&リム皿)_a0335560_02030740.jpg



陶芸作品(メダカ鉢&リム皿)_a0335560_02030724.jpg
些細な違いでも、お皿の用途が変わってきますよね。

リム皿はちょっとまだ難しかったな・・。リベンジだなぁ。

もっと上手くなりたいなぁ。


・・って、もうちょっとシャレたごはんを乗っければいいのに 笑。

今日のお昼ごはん、とん平焼きです!

れんのインフルエンザによる連休で、お昼ごはんに困る夏休みのお母さん状態になってます〜 ( ‾᷄꒫‾᷅ );






ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2015-01-22 23:55 | 陶芸*器 | Comments(0)

★当ブログはnoteに引越しました★こちらをご覧ください→ https://note.com/tetotuti


by 香名子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31