NEW POST

クレマチスの誘引方法

しなやかにつるを伸ばして咲くクレマチス。

フェンス、トレリス、壁面、草木に絡ませる、など色んなことができるのが楽しいところ♪

誘引方法ですが・・

我が家のフェンスは、ホームセンターにある工事で使うような金網です。
a0335560_21452980.jpg
木の柱に又釘で固定してあります。



昔の写真から、木に誘引した時の♪
a0335560_09490533.jpg

a0335560_09490587.jpg
あらためて見ると、木に誘引・・ナチュラルでいいなぁ^^

またやってみようかな。

って、ころころ気が変わるものだから、クレマチスは鉢植えのまま管理してます。



こちらは雨樋に誘引。
a0335560_09305887.jpg
ミシン台の上のあたりにも誘引できたらいいなと思い

今回あらたに、窓枠を使ってワイヤーをかけてみました。

窓枠のちょっとだけある凹凸に引っ掛けるように、ワイヤーをぐるっと一周。
a0335560_09134394.jpg
写真のように、事前に輪を15cm間隔くらいで作っておきます。

その輪を支点に、横へワイヤーを貼る・・
a0335560_09134447.jpg
横に引っ張られて、ワイヤーが窓枠から離れてる・・いつか外れそう^^;

右側はどこへ向かっているかというと、昔すでにワイヤーを貼っていた雨樋へ。
a0335560_09134445.jpg
雨樋の記事はこちら→

3年も経つと錆びて、今回作業していたらちぎれた箇所もありました。。

雨樋や壁に傷がつく可能性もありますから(我が家は今のところ大丈夫ですが)

される時は自己責任でされてくださいねm(_ _ )m
a0335560_09120806.jpg
ここに誘引しているクレマチスは強剪定の品種なので(花が終わるとバッサリ剪定します)

古くなったらその間にワイヤーを張り替えることはできます。

弱剪定の品種だとちょっと大変かも?

枝が太く重そうな植物(バラとか?)に耐えられるかも不明です。
a0335560_09134463.jpg

とまぁ、こんな感じで楽しんでいるクレマチスです♪

いつかバラと共演する日はくるのかしら?!






ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2015-05-27 05:54 | DIY*Handmade | Comments(0)

ガーデニングを中心に、陶芸やらなんやらいつも作ってます。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30