NEW POST

保存食ラブ。


保存食づくりが大好きです。

せっせと仕込んで、瓶に詰めてるときが幸せ 笑。

おばあちゃんちからのたくさんの杏に、ジューンベリーと安かった苺(あまおう)、

畑で摘心を兼ねて収穫したバジル。
a0335560_21582710.jpg
バジルは、ジェノベーゼソースにして作ったらすぐ冷凍庫へ。

変色もあまりなく、ちょこちょこ使えて便利です♪

ちなみに、はさみや包丁など金属を使うと黒く変色しやすいと聞いたので

ブレンダー以外の作業は、収穫も手でします。

それでたしかに変色は減りました!
a0335560_21582632.jpg
ジューンベリージャムは、去年は粒感を残したけど今年は裏ごししてみた。

家族からはこちらのほうが好評なようす^^

梅ジャムは、昔漬けてた梅酒の梅で。

ちょっと大人味のスイーツ、肉料理などに使うとおいしいと思う♪



そして、2月下旬に仕込んだ味噌をお味見・・
a0335560_21573602.jpg
うん・・! 美味しい!!^^*

麦麹の量がとても多い、九州特有の甘めの味噌♪

ここで発酵をとめるため、冷蔵庫へ。

冷蔵庫に入れないと、どんどん味が変わっていってしまいますからね。
a0335560_21573652.jpg
きゅうりポリポリ、とまらない一家になっております 笑。





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2015-06-07 22:38 | パン*スイーツ*料理* | Comments(0)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31