人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

陶芸作品(スープカップ改良版)

最近作ったスープカップ
陶芸作品(スープカップ改良版)_a0335560_12081832.jpg
土:再生土(色んな土mix)
釉薬:ゆず肌

器を作る時はいつも家族3人分作るので、3個めのスープカップは形を若干改良してみました。

左が以前の、右が今回の。
陶芸作品(スープカップ改良版)_a0335560_12081865.jpg
微妙な差だけど・・^^;

高台らへんがきゅっとしました。

以前のはなんかやぼったいなぁ、と思っていたので。

シンプルなものが好きだから、だからこそもっと細部のディティールにこだわらなければと思うんだけど

作っている段階でなかなか想像力が及ばなかったり、技術が足りなかったりで、いつももどかしい > <
陶芸作品(スープカップ改良版)_a0335560_12081872.jpg
シリアルやサラダ、洋風なスープはもちろん

味噌汁をこのカップでいただくのもカフェみたいで好きです♪



ところで、最近なんだか眠くてしょうがない・・

珍しく何もせずに寝ていたりする。

まぁそんな時もあるか、と体のリズムに合わせてのんびりモードです。





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

Commented by alovingrabbit77 at 2015-06-19 09:59
カナちゃん☆

すごいね~!この微妙な違いを、意識して作れるところが素晴らしい!!
たしかに、新しい方がスッとした感じがしてすっきりして良いね☆
また持ち手がキレイについてるし~
色の自然な感じも好き(^^♪

カナちゃんのお庭も陶芸作品も、癒しパワーたっぷりで心地よいよ~^^

九州の雨はひどいみたいだけど、天気図見るかぎり、そちらはギリギリ大雨地域免れてるのかな?
でも梅雨の時期は、どうしても気持ちがのらないよね~
のんびりいこう☆
Commented by kana-garden at 2015-06-19 17:07
Yukoさん

ありがとうございます*^^*
作ってみなければ気づかないこともあるので、1発でいきなりいいものが出来上がるわけはないんですよね。
プロの方なんかは、もっと試作に試作を重ねていらっしゃるんだろうなぁと思います!

福岡はそれほど大雨ではなかったですよ。
でもやっぱり時期的なものか、頭が痛い日が多いですね > <
雨の合間をぬって、庭の写真を撮ったりぼちぼちしてます☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2015-06-18 12:29 | 陶芸*器 | Comments(2)

★当ブログはnoteに引越しました★こちらをご覧ください→ https://note.com/tetotuti


by 香名子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31