NEW POST

トイレの床に物を置かない!

いきなりのトイレネタですが…

トイレってなんて掃除しにくい場所なんでしょうかっ (› ‹ )

狭い空間に、でこぼこした便器の形状・・

掃除が楽なシンプルなものを選べば良かったなと、家を建てたあとで思いました。

でも既に遅し!なので、掃除しやすいようせめて床に物を置かないことにしました!

100均で棚受けを買い、小さな棚をDIY。
a0335560_10130679.jpg
消臭スプレーの見た目が気になる方は、布を巻いたり、おしゃれな紙で巻いたりするようですね。

私も家にあるものをがさごそ探してみましたが、ちょうどいいものが見当たらず。

このスプレーは自分の中では「見た目セーフ」だということでそのままになりました 笑。

トイレ入って正面ではなく、その反対側の壁だからそれほど気にならないです。
a0335560_18112386.jpg
トイレマットなどは敷いてなくて、建築家の方のアドバイスで汚れやすい部分はタイル張り。

ファブリックパネルやスリッパは以前の記事にて→

あー トイレって恥ずかしい!!(じゃあ載せなさんな)
a0335560_10135268.jpg
トイレブラシ・サニタリーボックス・トイレットペーパーの替え・消臭スプレー

以前はこうやって、床に置いてました。

ただえさえ狭いのに、掃除機をかけたり拭いたりするときに邪魔なのがプチストレス。

あんまり触りたくない心境に陥るトイレブラシもどうにかしたく

スクラビングバブルの「シャット 流せるトイレブラシ」に買い替え!
a0335560_10135164.jpg


ヘッドのブラシは使い捨てで、触らずにトイレに流せるもの。
a0335560_10130645.jpg


付属のスタンドは使わず、タンクにフックを付けてぶらさげました。
a0335560_10130644.jpg
(替えブラシの収納についてはこちら→

ちなみに、サニタリーボックスも無くしてみようと思い、クラフト紙の安い紙袋を買ってきました。

必要な時だけそれを出して、最後は袋ごと捨てると。

でも「使い捨て」というと何となく罪悪感を感じてしまいますね。

使い捨てじゃない、長く使える道具とか、もっと丁寧に自分の手をかける方法もあるだろうけど

衛生面、それをキープする為にかかる手間、見た目、自分の面倒くさがり度(これだ)・・色々考えて

その場所その場所でベストな方法を見つけられればいいかなって。

今回のも、違うと思ったらまた変えるかもしれません。



さて、次に気になっているのはウォークインクローゼット収納。

とある本で見た、スーツケースを収納として使うという案をさっそく実行しました。

旦那がなかなか捨てられない昔使ってたバッグ(6個もあった!)をいれて、少しスッキリ♪

まだ途中なので写真はありませんが、いつか見せられる状態になった時は。笑

こうやって、気になっていた問題がひとつずつ解決するのが気持ちいい^^





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2015-11-28 17:21 | インテリア*雑貨 | Comments(0)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31