NEW POST

れん作品(X'masスワッグ)と誕生日ケーキ



れんくんが工作教室で作ってきてくれた

★ X'masスワッグ ★
a0335560_14534709.jpg
ドイツ語で「壁飾り」という意味で、リースと同じく伝統的な飾りなんだそうですよ。

最近あちらこちらで見かけるようになりましたよね。
a0335560_14534716.jpg
ブーケを作るような感覚で、ざっくりラフに束ねても絵になって

丸く仕上げるリースより作りやすそう^^

今年は作ってみようかなと思っていたところだったので嬉しい♪
a0335560_14534713.jpg


そして昨日は旦那の誕生日でした。
a0335560_15091980.jpg
買い忘れてロウソクが2本・・

数日前に、実家の母が1個だけくれたティラミスをめぐって

家族3人取り合いになったので 笑、ティラミスケーキにしました!

参考にしたレシピ http://cookpad.com/recipe/1954337
a0335560_15095177.jpg
スポンジにコーヒーシロップが染み込んでない部分が〜

相変わらずヘタっぴな私の手作りケーキ^^;
(スポンジはもう市販のやつに頼った 笑)

ドライフルーツを漬けようと思って買っていたマイヤーズラムを入れました。

今まではよく製菓コーナーにある別のラム酒を使っていましたが

なんか私が好きなラム酒の香りと違う・・って思っていたので

これこれ!って、その風味の良さに満足しました^^

ドライフルーツを早く漬けたいなー。






ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by まぁこ at 2015-12-07 16:36 x
スワッグ、私も作ってみたいなーと思いつつ、いまだ作ったことなく。
息子さん作なんて、いいなぁ〜☆

ティラミスも美味しそうですね〜!コーヒーととても合いそう。
食べたくなりました〜!
Commented by kana-garden at 2015-12-08 09:50
> まぁこさん
ありがとうございます^^
不格好ながら家族の誕生日には手作りしています。
大好きなティラミスを大量に食べられて満足です 笑。

スワッグはミニブーケサイズでかわいいです*
リボンを水引に変えたらお正月までいけそうだと企んでますよ( ´艸`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2015-12-06 15:29 | れん作品 | Comments(2)

ガーデニングを中心に、陶芸やらなんやらいつも作ってます。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30