NEW POST

柳川 さげもん祭り


福岡県柳川のさげもん祭りに行ってきました*

柳川といえば、つい先日琴奨菊が水上パレードをしていた所ですね。
(私が行ったのは、その前日ですが)

旦那さんの地元なのですが、帰省する時ってたいてい混雑しているので

意外とゆっくり観光をしたことがなく。

旦那さんは仕事で不在でしたが(子供は学校)、両親と3人で久しぶりのお出かけへ^^



明治期に建てられたという、柳川藩主立花邸 御花へ。

レトロな雰囲気を楽しめます。
a0335560_21261554.jpg


a0335560_21261547.jpg
窓硝子のゆらゆらした感じが良く。

明治からそのままってことはないかもしれないけど

古い硝子は、今の硝子とは違う趣がありますね。
a0335560_21261511.jpg


冬になると野鴨が飛来する池も。
a0335560_21261493.jpg


そして、この豪勢な雛飾り!
a0335560_21261594.jpg
この天井から吊り下げられているのが「さげもん」です。

この地方で女の子の初節句に飾る、布製の吊るし飾りだそう。

よく見ると、金魚やら鳥やらねずみやら*
a0335560_21261586.jpg


a0335560_21261523.jpg
お母さんやおばあちゃんが初節句までにちくちく縫って用意するのかな。

可愛らしいですね^^

琴奨菊のように川下りはしませんでしたが、町中をぶらぶらして

店先の看板猫ちゃんを発見!
a0335560_21261501.jpg
うちのガーナがでかいから、よその猫はみんな子猫に見える 笑。

そして柳川といえば「鰻」ということで、「鰻のせいろ蒸し」もしっかり食べて帰りました♪

柳川に来たら、鰻はぜひ!^^





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2016-03-06 17:18 | おでかけ | Comments(0)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30