NEW POST

秋月へおでかけ*

お天気に恵まれた週末、久しぶりに秋月へ行ってきました。

筑前の小京都と呼ばれるかつての城下町です。
a0335560_22163003.jpg
城下町っぽい写真を撮っていませんでしたが^^;

風情のある場所ですよ。

紅葉や桜がきれいなことでも有名で、来週あたりが見頃ではないでしょうか。
a0335560_22163112.jpg
福岡では、先日全国で一番早く桜が開花したそうで。

今年は早いなぁという印象です。



「ろまんの道」では、骨董屋さんをのぞくのが楽しく^^
a0335560_22163194.jpg
このレトロ市内は結構広くて、日本の古いものに混じり、ファイヤーキングもたくさんあったりとなかなか面白かったです!

すぐ裏には「木木の葉雑器店」もあります。

隣で「こばさんのパン」販売もタイミングよくやっていて、店主さんと天然酵母談義に花を咲かせたり^^

店主さん、私を学生と思っていたらしく 笑、駆け寄ってきた息子にどえらい驚いてくれていました(´艸`*)

真に受けて喜んでいる私を、息子が んなワケあるかい!! っていう

ものすごい苦い顔で見て立ち去りました。
a0335560_22163254.jpg
こういう所に来ると絶対にラムネをせがむ息子、と道中のレトロなポスト。

今も実際に使われているようです*

a0335560_22163233.jpg
雨ざらし?みたいなところにも掘り出し物が。

ガーデニング好きな方にはオブジェとして人気なガーデンウィール!

意外とお手頃価格でした。
a0335560_22163270.jpg
水色のミシンかわいかったな~

庭にかわいい小屋を建てて~ その窓からちらっと覗くミシン… かわいい。
(妄想広がる)



そして秋月で人気のパン屋さん「月の峠」
a0335560_22163166.jpg
いつもお客さんいっぱいで諦めるんですけど、この日はすいていたので初めて行ってみました♪

隣にこんなガーデン(公園?)があるとは知りませんでした~
a0335560_22163105.jpg
この公園もですが、秋月はどこも清流が流れています。

ここで買ったパンを食べ*

明日の朝ごはん用と思っていたパンも結局全部食べてしまい、お土産は何もなく ^^;
a0335560_22163222.jpg
クリスマスローズや水仙

a0335560_22163191.jpg
散った椿

木々にもひとつひとつ名札がついていて、また新緑の頃に見に来たいです^^


今回秋月はそれほど混雑もしてなくて、ゆっくり散策が楽しめました^^

たぶんみんな桜が満開になってから行こうと思ってるからかな?

桜が満開になる頃は、我が家は別の場所へおでかけ予定で楽しみです♪♪





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2016-03-22 12:12 | おでかけ | Comments(0)

ガーデニングを中心に、陶芸やらなんやらいつも作ってます。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31