NEW POST

夏野菜とアスパラの支柱

今年も少しだけ夏野菜を育てています。
a0335560_17015939.jpg
COTTAGE GARDENで買ったミニトマト スイートベリー

イチゴ型のトマトがなるそうですよ*
a0335560_17015941.jpg
去年は大玉トマトだったため、支柱からはみ出て収拾がつかなくなりましたが^^;

今年は、行灯仕立てのように支柱のまわりをグルグル誘引しています。

旦那と息子、植えるまでは張り切ってやるのですが

その後放ったらかしにしがちで、結局私が…
a0335560_17015955.jpg
何度植えても実ることのなかったズッキーニ

今年はうまくいきそう♪


ところで、この菜園や周囲も引きで写せるように整えたいのですが…

色々と考えがあり、今はまだ手をつける段階にありません。

いつか私の妄想が実現するといいな〜、と取っておいてあるエリアです。


a0335560_17015932.jpg
アスパラガスは繁りすぎるので、西側はしっこに移植しました。

西日避けになってちょうどいいでしょう。

背丈以上の枝葉(そういうもん?)を支えるのに毎年苦労するので、今年はこんな風にしてみました。
a0335560_17015944.jpg
どこかの畑で、格子の金網を設置しているのを見かけて

手持ちのワイヤーでそれっぽく真似てみました。

アスパラって、植えっぱなしでよくて丈夫でいいんだけど場所を取る^^;

それでいて収穫期間は短い…

穫れたてはすごく美味しいですけどね♪

ふわふわした姿が面白いから、デザインとして庭に組み込めたらいいかもしれませんね。




ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by sakuramoegi at 2016-06-01 10:40
こんにちは♪
先日はブログに遊びにきていただきありがとうございました!
早速お邪魔させていただきました♡
ガーデニングに家庭菜園、陶芸。。。好きなものが似ていてとても嬉しいです。

家庭菜園の方は、一昨年まで自宅の庭でやっていたのですが、今はもう少し本格的にってことで、仲間と一緒にご近所の農家さんの畑をお借りして、いろいろ作っています。
収穫が楽しみですよね〜

また、お邪魔させていただきますね♪
Commented by kana-garden at 2016-06-01 23:05
> sakuramoegiさん
訪問&コメントありがとうございますっ^^
畑を借りての家庭菜園、なかなか本格的ですね!
季節ごとに旬の収穫があるというのは、一度経験するとやめられませんよね^^
特に夏野菜はじゃんじゃん実るので楽しみですね♪
(調理にも追われますが 笑)

私は口下手でなかなか上手く思っていることを伝えられないタイプなので、sakuramoegiさんのブログを見て「そうそう〜」って、代弁していただいたようで嬉しくなりました。
こちらこそ、また遊びに行かせていただきまーす^^
Commented by calmcalmcalm at 2016-06-02 09:08
おはようございます
関西の今朝は 少し温度が低く
スッキリとした美しい空なのですよ
我が家も毎年少し野菜を植えていたのですが
今年はまだなのです
もう大きくなっている様子を見せていただいて
やはり 菜園再開したくなっています
ありがとうございました
Commented at 2016-06-02 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana-garden at 2016-06-02 17:56
> calmcalmcalmさん
今日は福岡も涼しい風が吹いていて、とっても気持ちのいい一日でした。
関西もそんなお天気だったんですね^^
ずーっとこのままだったらいいのに!と思いましたが、やっぱり四季がないとねっ とか、ひとり朝から庭でそんなことを思ってました。

三畳ほどの家庭菜園スペースですが、今季はトマトとナスと鷹の爪、バジルなどを植えました♪
家庭菜園だと、家族も参加してくれるのがまたいいです。
庭(花)は基本ひとりなので 笑。
Commented by kana-garden at 2016-06-02 18:04
> 鍵コメさま
あはは 確かにここ数日バタバタしていて、あまり写真を撮っていませんでした 笑。
親バカかな?!とか思ったりもするのですが、意外と楽しみにしてくれている方が多いようで嬉しいかぎりです( ´艸`)
そろそろ登場予定ですのでお楽しみに 笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2016-06-01 09:00 | 家庭菜園 | Comments(6)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30