NEW POST

ゴーヤ観察日記

初めて挑戦してみたゴーヤのグリーンカーテン日記♪

a0335560_20461525.jpg
結果から言うと、思っていたような茂り方にはならなかったけど

定期的に収穫できるようになって嬉しい今日この頃。

a0335560_20435223.jpg
6月19日

苗を買ってきて植え付け。

品種は「あばしゴーヤ」


右側には新たに柱も立ててネットを張りました。

元々あったサンシェードを張っていたポールはガタついていたので撤去して、サンシェードもこの柱に張り替え。

もう何なら屋根付けちゃいたい!

a0335560_20440794.jpg
7月13日

この後、2度ほど摘芯して子づる・孫づるを発生させて。

a0335560_20441612.jpg
7月22日

この時期ゴーヤは急成長。

放っておくと上へ上へ真っ直ぐ伸びていこうとするから、

高さ1.8mのネットではすぐに足りなくなるのでは?と思い、なるべくS字を描くように誘引してみたり。

ちなみに使っている誘引クリップは、クレマチスの誘引にも使っているもの。
a0335560_20452734.jpg

a0335560_20453393.jpg

a0335560_20454023.jpg
簡単に留め外しができて便利です。

及川フラグリーンさんにてずいぶん昔に購入しましたが、劣化もなく長持ち!

クリップでとりあえず「こっちこっちー」と方向を決めてあげて

ゴーヤが自分でしっかり絡んだら、クリップは外して別の場所へ。

a0335560_20442237.jpg
7月25日

ゴーヤの赤ちゃん第一号^^

a0335560_20443028.jpg
8月1日


雑草がボーボー

a0335560_20443628.jpg
8月になると、一緒に植えていた朝顔も毎朝開花♪


a0335560_20445882.jpg
色んなお客さんも。


a0335560_20450669.jpg
8月15日


ようやくまわりの雑草を抜いて、ゴーヤの株元に敷いてますね。

あんまりにも毎日暑くて土がカラッカラになるもんだから敷いてみました。

と、お気づきかもしれませんが、ここにきて成長がほぼストップしています^^;

葉の密集度もいまいち。イメージとちがう〜。。

まだまだてっぺんまで到達してないよ〜!

株の充実度の低さに対してS字に誘引しすぎたか、暑すぎて休んでいるのか。。

a0335560_20460768.jpg
遮光率 数パーセントか 笑。

それでも少しは涼しげに感じる、

人間は思い込みの生き物( ´艸`)

a0335560_20462115.jpg
今晩はゴーヤチャンプルー!

小ぶりだけど食べきりサイズのゴーヤがちょうど良く。

味も格別。
(な気がする)






ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by yokoot57st at 2016-08-21 04:06
島のゴーヤはほとんどこれで、苦くなくて美味しいですね!
Commented by kana-garden at 2016-08-23 00:05
> yokoot57stさん
そうなんですね〜。
スーパーでよく見るのはもっと長い品種ですよね。
あれとはちょっと味が異なりました!
程よい苦みと歯応えが美味しかったです^^
色んな品種を植えて食べ比べっていうのも面白いかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2016-08-19 23:16 | 家庭菜園 | Comments(2)

ガーデニングを中心に、陶芸やらなんやらいつも作ってます。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30