NEW POST

ステンドグラス制作


先日、ステンドグラスの手鏡を作らせてもらいました。
a0335560_21422800.jpg
綺麗でしょう?

福岡市中央区桜坂にある エフ・ディ さんで行われたワークショップにて。

デザインの会社で、こういったワークショップとか、写真講座や、Illustratorなどを学べるデザイン塾をされていたりと何だか面白そうな会社です!

福岡の素敵な「ものづくり」を紹介するような出版物も多く、福岡の方は目にしたことがある方も多いかも?
a0335560_21422885.jpg
今回は、ガラスをカットするところまでは先生がしてくれていて

その後のハンダゴテなどを使って繋いでいく作業を体験してきました。

並べ方によっても印象が変わるし、実際出来上がってみると思っていたのとはまた違った印象になったり、とても面白い世界でした。

それにしても、ステンドグラスってすごく手間ひまかかるんですね〜。

ハンダゴテを使ったのも、子供の頃の図工の授業ぶり?

溶けた金属が落ちて固まると可愛い粒になるのがね、昔からツボです。


a0335560_23371098.jpg
事務所の看板猫のじろうくん^^

ありがたいことに、わたくしめの膝を選んで頂きました 笑。

やっぱり猫好きな人って分かるのよね?!( ´艸`)

人好きで抱っこも大好きでめちゃ可愛い。
a0335560_23371019.jpg
鏡越しにチラっ。



a0335560_23360403.jpg
他の方のもどれも綺麗^^



a0335560_21422888.jpg
家に帰ってからも、つい手に取っては光にかざして眺めています^^

なんだか金魚鉢の中を覗いているよう。






ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by yamako2234 at 2016-08-23 21:40
すっごく綺麗ですね。
ステンドグラスは体験したことがないので、すごく興味深いです。
手で持つところ、模様がありますね。
自分で模様をつけるのですか?

うふふ。いいなぁ。
Commented by kana-garden at 2016-08-26 00:13
> yamako2234さん
コメントありがとうございます^^
私も興味はあったのですがなかなか機会がなくて…今回初めてです♪
こんなに小さくても3時間程かかるので、無言で黙々と作業しました 笑。
そういった無になれる時間がとっても好きです^^
緑色の模様は、色んな模様のガラスを先生が選んでカットしてくれていたものですよ*
ガラスの組み合わせによって印象が変わるのも面白いところですね〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2016-08-23 00:00 | DIY*Handmade | Comments(2)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30