NEW POST

夏休みのおでかけ



先日、福岡県八女市矢部村の「杣の里渓流公園」に行ってきました♪
a0335560_13201676.jpg
山奥の渓流で、涼しくて生き返るー。

水はかなりひんやり!


杣の里ホームページ
http://www.yabemura.com/somanosato/index.html



今回の目的は、前々からやってみたいねと言っていたヤマメ釣りです!
a0335560_13201603.jpg
釣り堀になっていて、道具は一式貸してもらえるし、初心者でも小さいお子さん連れでも安心♪

たくさんヤマメが泳いでいるのが見えるし、これなら釣れるやろうと思いきや・・・結果ボウズだったんですけど ^^;

難しいね~!

スタッフさん曰く、ヤマメも夏バテ&人が多くて警戒しているんだそう。
a0335560_13201664.jpg
で、結局別料金払ってヤマメの掴み取りに変更 笑。

水を堰き止めた浅いところにスタッフさんがヤマメを放してそれを捕まえると。

小6息子でも苦戦するほどすばしっこいんですけど、釣れない釣りよりは楽しかったようです 笑。
a0335560_13201655.jpg
その場で焼いて食べられます♪

美味しー^^

豚バラと鶏肉はあったけどごはんものはないので、持ち込んでいるご家族もいましたね。

持ち込み禁止とは書いてなかったけど、週末は混んでゆっくり食べられなかったりするかも?

あと、2時頃には掴み取り用のヤマメが「売り切れ」になっていたので、そちらが目的の方は早めがいいかもです。

詳しい知り合いとかいればね、ほんとの川釣りもしてみたいものです^^
a0335560_13201690.jpg
ここは、渓流公園までの道中にあった観光物産交流施設「杣のさと」の向かいの川。

川の一部が水遊びしやすいよう整備されています*

ヤマメ釣りをしたところは浅かったので、息子はここでひと泳ぎして帰りました!
a0335560_13201612.jpg
本気クロールで 笑。

真ん中のほうまで行くと、息子の腰くらいの深さはありますよ。

川辺ということもあって、涼しく過ごせたのが大人としてはとにかく助かった 笑。
a0335560_13204555.jpg
一足早く、息子からの敬老の日のプレゼント。

板にアクリル絵の具で描かれてます。

連れて行ってくれた じじばば に感謝^^






ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2016-08-23 14:48 | おでかけ | Comments(0)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30