NEW POST

グラウンドカバーをディコンドラへ

ここ最近台風の影響で雨続きでしたが、今日はたまに小雨がパラッとする程度

暑くもなく、意外と庭仕事がはかどりました♪


今日はここ!
a0335560_15292790.jpg
玄関前の「芝生はどこいった?」ゾーン^^;


a0335560_18550675.jpg
芝生より勝ってしまった草はこちら。

よく見るとマメ科っぽい小花をつけていて、まぁ可愛いっちゃ可愛いのですが。

でもこれが冬になると枯れて見た目がイマイチになり、しかも抜きづらくなってしまうのです。
a0335560_18543572.jpg
掘り返して更地にします〜
(白いのは遅れて咲いたノリウツギ)

このあたりに植えている木々の根が地表付近に広がっていて難航。。

これだけでくたびれた…( ´` )

今回はこの範囲だけで勘弁!

うまくいけば徐々に範囲を広げていこうと思います。
a0335560_18554149.jpg
そして、植え込んだのが「ディコンドラ」


a0335560_17384343.jpg
写真奥の植物がネットで購入したディコンドラ。小さな苗が72株入り。

シルバーフォールじゃない、緑色の品種のほう。
(明記されてなかったけど多分エメラルドフォール)

地面を這うように広がる植物で、グラウンドカバーになります。

ここは朝日が当たる程度の半日陰だけど、右端は一部日中も日が当たり、そしてたまにしか踏まない場所です。
a0335560_18560793.jpg
ディコンドラで青々と覆われた素敵なお庭をインスタグラムで見て、以前から気になっていました^^

そのお庭の方に聞いたら、半日陰のほうが元気だけど日向でもわりと大丈夫とのこと。

踏圧には強いという方と、踏圧には弱いという方と、ネット上でも分かれてましたが実際はどうでしょう。

環境の違いや庭主のズボラー度にもよるので 笑、育ててみないことには分からないのが植物ですね。
a0335560_18563296.jpg
別の場所にもちょこっと。

芝生は消えてしまっていて、何を植えてもなぜかうまく育たない場所。。

傾斜になっているから意外と乾燥してるのかな。

日陰なのに乾燥してるって、難しい。
a0335560_18565326.jpg
白いタグを立ててるのは、ヒメツルニチニチソウ(ビンカミノール)。

花っ気のない玄関まわりで咲いてくれたら嬉しいなって、紛れ込ませてみました^^



これらのグラウンドカバーがどうなったかはまたいつか!

枯らさない自信はないけど (´∀` );←ズボラー





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2016-09-22 23:50 | ガーデニング | Comments(0)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30