NEW POST

DIY * キッチンキャビネット

手作りのキッチンキャビネットに扉をつけました。
a0335560_17105199.jpg
と言っても随分と前に…^^;
(半年以上前?)

ここはゴミ置き場なのですが、以前は布で目隠しをしていました。
a0335560_17154857.jpg
ビニール袋をガーナさんがかじっちゃうもんで、扉が必要になったのです。

サッと引き出せるようにキャスターを付けたこんな形に。
a0335560_17171155.jpg
土台は市販のすのこ。

前扉は、ベニヤ板の上に接着剤で板を貼付けていって

装飾してあるっぽく?してみたんですが、時間が経ちすぎて過程の写真を紛失しました^^;

L字金具ですのこと合体させてます。



で、先日ようやく重い腰を上げ…ワックスを塗りました。
(目が慣れて、もうどうでもよくなってた 笑)
a0335560_17233043.jpg
ブライワックスを買ったつもりが、よく見たら違う商品やったけど^^;

Wood Love ビンテージワックスのウォルナット色。

植物油ベースで余計なものは入っていないようだし、まぁいっか。
a0335560_17230987.jpg
で、ざっと塗る。

塗る前に、カッターなどでわざと傷を付けたりなんかしておくとビンテージ感が増すようです。
(公式サイト参照→

30分くらい乾かしたら、ウエスで拭き取って。

めんどくさかったので、塗るのも拭き取るのも全部ウエスでやりましたけどね。

いらなくなった洋服のハギレとかでもOKだと思います。
a0335560_17235065.jpg
拭き取り後。

木目が残って綺麗ですね。

ベニヤ板の部分は塗ったところであんまり面白みもないけど。。
a0335560_17241011.jpg
今回の扉以外は、オスモカラーで塗っていたのでよく見るとテイストが違います。


今回は随所にいい加減っぷりが散りばめられてるなぁ…笑


用途が変わったら作り変える。

気が向いたときにね。

でいいのがDIYのいいところ?( ´艸`)



このキャビネットの過去記事(時系列順)





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by ay-works at 2016-10-07 14:03
わーぉ!
すごく便利そうですねー!
そうそう、用途が変わったら作り替えられる、これぞDIYの醍醐味ですね。
私も、いろいろやりたいことはあるんだけど、なかなか手を回し切れていないのが現状です。
あれもやりたいし、これもやりたいけど、お出掛けにも行きたい~~~!(笑)

木目が残っていて、とても素敵だと思います!
Commented by kana-garden at 2016-10-10 01:31
> ay-worksさん
ありがとうございます〜^^
まだまだ手を加えたいとことはあるんですけどね、こんな性格なのでまたふと気が向いた時しか手をつけないでしょう 笑。
今はもう別のDIY進めてます 笑。
色々やりたいことありますもんね〜!?いい季節ですしね!( ´艸`)
Commented at 2016-10-11 01:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana-garden at 2016-10-12 08:21
> 鍵コメさま

私もガーナさんがくる前の生活はもう想像できないくらいになっていて、いなくなったらどうなっちゃうんだろうと、時々想像してはため息です(´`)
猫が与えてくれるものって凄いですね。

ようやく涼しくなってきましたね。
美味しいものがたくさんある季節!
鍵コメさまのブログを覗いては、お酒飲みたくなったり、今度はこれ作ろ!って思ったり^^
これからも楽しみにしています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2016-10-06 17:59 | DIY*Handmade | Comments(4)

ガーデニングを中心に、陶芸やらなんやらいつも作ってます。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30