NEW POST

花壇の土改良 & 植え付けメモ

a0335560_22210411.jpg
カシワバアジサイの紅葉が、今までで一番きれいです^^

急に夜が冷え込むようになったからかな。
a0335560_22211191.jpg
もしかしたら今年は紅葉がとても綺麗な年になるかも?!^^

暖地では綺麗に紅葉するって難しいんですよね。。

北海道のガーデンが一気に紅葉している様子は美して憧れちゃいますね。




週末は、新しく買っていた苗たちを植え込むべく

荒れまくった花壇と格闘。

BEFORE
a0335560_22243705.jpg
花壇?! ただのモサモサ!!(꒪⌓꒪)

ようこんなに放置しましたな。

いや 仕方ない、夏があの暑さじゃ…(言い訳)



AFTER
a0335560_22243593.jpg
す、少しはスッキリしましたよ!

アイビーをすきまくって、植物を全て一旦掘り上げて。

白絹病が広がっている可能性があったので、上の方の土を捨てました。
(白絹病の菌は地表から5cmくらいのところにしかいないらしい)

一番症状が酷かったニューサイランは抜き取って、その場所には熱湯をかけときました!

普通は薬剤を広めにまいたほうが確実なんでしょうけど、できるなら無農薬でいきたいので。

功を奏すといいのですが…

その後、堆肥と赤玉土を追加しました。

ここまででもうヘロヘロです(꒪⌓꒪)



ちなみに、この熱湯消毒は昔マンション住まいの頃にもやってました。

鉢の土が古くなったからといって、捨てる場所なんてそうそうないですよね。

なので土を再生利用したい時に、素焼鉢の土の上から熱湯をかけて

古い根っこ等を取り除き、ふるいにかけ、堆肥を混ぜ込んでから新たに植物を植えてました。

悪い菌を消毒するとともに、いい菌もいなくなってしまうので、堆肥は必ず入れてました。



植え付けた植物は…
a0335560_22243843.jpg
ライムグリーンが眩しいカレックスの隣に

a0335560_22243773.jpg
暑さに強いという長崎ラベンダー 城南1号を。

その隣にはスティパ エンジェルヘアー。
a0335560_22243585.jpg
その隣はシモツケ サンシャインゴールドを移植してきた。

確かにタグには「サンシャインゴールド」と書いてあったのだけど、ネットで検索してもヒットしない…?

やっぱり「ゴールドフレーム」なのでは??

a0335560_23285558.jpg
アメジストセージの隣には

a0335560_22243721.jpg
ロシアンセージを。

ロシアンセージでも小型の「リトルインスパイヤー」を買うつもりでいたのに

うっかり普通サイズのを買ってしまった^^;

でっかくなるどー

a0335560_22243522.jpg
勝手に生えてくるイヌタデが可愛い^^



<種蒔きしたものMemo>
コーンポピー
ニゲラ
オルレア
ギリア
宿根リナリア
ディル
チャービル



ビオラなども出回り始めたので、そろそろ花壇に彩りが戻りそうです♪

「来年こそは年中見られる庭に!」と毎年この時期に思うのですけどね、

結局毎年やり直してるよね、っていう (´∀` );





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2016-10-16 23:24 | ガーデニング | Comments(0)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30