NEW POST

メリーさんと一緒に。



先日はメリーさんのことで、お悔やみの言葉や温かいコメントをくださった方、心の中で思ってくださった方も、本当にありがとうございました。

a0335560_01112652.jpg

そして先日、メリーさんに続くように祖母が天国に旅立ちました。

先日書いた、メリーさんを最初に飼い始めた祖母です。

以前から、体調を崩す時など祖母とは繋がっているかのようにタイミングが一緒で

家族で「一心同体だね。」なんて半分冗談で言っていました。

おばあちゃんはメリーさんのこと、とても可愛がってましたから。

体調を崩して入院していた祖母には、まだメリーさんのことは伝えていませんでしたから

今ごろ天国で「あれっ、あんた何でお迎えに来とーとね?!」って驚いているかもしれません 笑。

一緒にいてくれているでしょう。

a0335560_01112082.jpg
(数年前の祖母宅の裏山にて)


小高い山の中腹に建ち、窓から見えるのは緑ばかり!なおうちで

いつも庭で穫れた季節の料理、果実酒作り、今の季節なら干し柿、部屋にはいつも季節の花が活けてあって

糠床を混ぜる後ろ姿を眺め(子供心に「くっさいもん混ぜとるな〜」と鼻をつまんで 笑)

季節の手仕事を惜しまない祖母でした。

もっと前に亡くなった祖父もそうでした。

a0335560_01115978.jpg

こういったことをブログに書くかはいつも迷います。

しかし明らかに今の私の「暮らし方」の原点で、大きな存在でした。



祖母へ・・・感謝の気持ちを込めて。




[PR]
Commented by Room230 at 2016-11-06 23:39
こんにちは、kanaさん…
この度は、ご冥福をお祈り申し上げます。
おばあさまと、メリーさんのご縁は、本当に深いものがあったようですね。
動物と人間、種は違えども、家族になると、やはり気持ちと運命はしっかりつながっていると感じます。お空の上で、おばあさまと愛犬との再会を思い、残されたご家族、親族の皆様の心が少しでも癒されますよう…

Commented at 2016-11-07 10:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana-garden at 2016-11-09 08:57
> Room230さん
ありがとうございます。
本当に不思議なものですね。
なんだか表情までそっくりで、メリーさんを見ればおばあちゃんを思い出し、おばあちゃんに会えばメリーさんを思い出すくらいでした。
大好きなメリーさんがいてくれて、おばあちゃんも天国で喜んでいると思います^^
Commented by kana-garden at 2016-11-09 09:09
> 鍵コメさま
本当にありがとうございます。
いつも犬小屋のとこの椅子に腰掛けて、メリーさんを話し相手にしていたのを思い出します^^
メリーさんもいると思うと、天国でも寂しくないだろうなって安心です。
今日もいいお天気になりそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2016-11-05 01:41 | Comments(4)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31