NEW POST

楽しみを蒔く

昨日から気持ちのいい秋晴れです^^
a0335560_09592988.jpg
ぎっくり背中?のため、お休みだった旦那にあれこれ指示だけ出して 笑

秋のうちに植え込みたかったものなどを済ませたり。

私はその傍らで、ちまちまとクロッカスの球根を植えたりしていました。
a0335560_10003465.jpg
手に握った球根を、適当にぽーいと投げる。

そうやって落ちた所に、そのまま植えていく。

私がやるとつい整然と植えてしまって面白みがなくなるので、あえての投げ捨て法 笑。


どのへんに植えたか記録の写真…
a0335560_10005081.jpg
このへんと

a0335560_10005392.jpg
このへん。
(すぐ忘れて掘り返しちゃうから^^;)

全45球って結構たくさん買ったつもりだったのに、蒔いてみるともうちょっとあっても良かった気がしてくる。

タキイの種で購入した「オーシャンカラーミックス」なので

早春にはひたすらブルー系のクロッカスが咲くでしょう♪



10月中旬にこれまたぽーいと適当に花壇に蒔いた種からは、続々と芽が出て成長中^^
a0335560_10022413.jpg
これはオルレアだな。

ひゅーんとカモメのような双葉から、セリ科らしいギザギザの本葉。

a0335560_10021060.jpg
少し肉厚な葉茎のこれはセリンセ。

オルレアもセリンセも、わざわざ蒔かずとも勝手にこぼれ種から芽が出ます。

a0335560_10023940.jpg
これはたぶんギリア。


a0335560_10021031.jpg
たぶんニゲラ。

他にもコーンポピーや宿根リナリアも蒔いたけど、芽出てるのかな。

小さいうちはなかなか雑草と見分けがつきません^^;
a0335560_09593080.jpg
今年蒔いた種が春にはどうなっているだろうか。

今日植えた木が数年後にはどうなっているだろうか。

ガーデニングをやっていて良かったと思うのは、

来年や再来年、数年後の楽しみがあるということ*





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2016-11-17 10:38 | ガーデニング | Comments(0)

ガーデニングを中心に、陶芸やらなんやらいつも作ってます。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30