NEW POST

クリスマススワッグ作り

ハロウィンが終わったと思ったら、さぁ次はクリスマス!☆

日本人は忙しいですね 笑。

a0335560_17163494.jpg

今年は自分でスワッグを作ってみようと、お花屋さんにて調達してきました♪

クリスマスといえば何か赤い実が欲しいところでしたが

山帰来(サンキライ)が今年は不足しているようで、あまり売っていないしお値段高い・・・

じゃあ シックめでいきましょう!

a0335560_17154518.jpg

夏から作り貯めてたバラ・エキナセア・ノリウツギなどのドライフラワーをつけて♪

束ねるだけなので、リースよりも作りやすいです。

土台も不要ですしね。

麻ひもやワイヤーでしっかり縛ったら、その上をラフィアでぐるぐるっと。

a0335560_17151568.jpg

ぼちぼちツリーも作らなきゃ。

毎年こういう枝ものを束ねてツリーを自作しています。

a0335560_17155458.jpg
もう一個作れました。

こちらはあまり材料がなくてシンプル 笑。

a0335560_17161341.jpg

ブローチみたいに綿をつけて♪

母はこれがいいと言うのでプレゼント^^

a0335560_17162086.jpg

いよいよ余りもの感が強い3作目 笑。

ベースはユーカリオンリー。

a0335560_17162397.jpg

でもわりと好き。


a0335560_17162894.jpg

4作目!

これはホントに手の平くらいのミニサイズ。

庭のアメジストセージとアイビーをざっくり束ねてみたけど、綺麗にドライになるかな?

実験、実験。


a0335560_17163830.jpg

シメはれんくん作のリース☆

今年も工作教室で作ってきてくれました^^

来年息子が中学生になったら、もう「クリスマス♪」って雰囲気でもなくなってるかもしれないですね。

ちょっと寂しいけど、スワッグくらいは飾っていたいなーと思います。






ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by mihare2835 at 2016-12-01 20:00
こんばんは!
スワッグとっても素敵ですね(*^^*)

私も植物大好きなのですが、不器用なので、小さいものしか作ったことありませんでした…(。>д<)
でも、ブログを拝見して、すごく素敵だから、挑戦してみたいなぁと思いました!

息子さんのリースもすごく上手ですね(*^^*)
うちの息子も大きくなったら、こんな凄いのを作ってくれるようになるといいなぁ♪
Commented by kana-garden at 2016-12-05 10:22
> mihare2835さん
コメントありがとうございます♪
ぜひぜひ作られてみてください^^
ワイヤーでとめたりする箇所がリースより少なくて済むので作りやすいですね。
スワッグはボリュームがあるので、私はシンプルな飾りでもいいかな?と思って作ってみました( ´艸`)
mihare2835さんもしめ縄飾りを作られるんですね!
どんな感じにされるんでしょう^^
出来上がったらぜひアップしてくださいね〜♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2016-12-01 18:09 | DIY*Handmade | Comments(2)

ガーデニングを中心に、陶芸やらなんやらいつも作ってます。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30