NEW POST

餅つき


今年も地域で、お餅つきをしました^^
a0335560_00190173.jpg

まだ今年で2回目の行事。

去年は若い世代だけで見よう見まねでやりましたが、今年は年配の詳しい方が手伝ってくれて

お餅も上出来だったのではないかと^^
a0335560_00190906.jpg

餅米が炊けた香り、あちあちってちぎって丸める時の感触。

年配の方からやり方をみんなで習い。


最近は、食中毒を恐れて餅つきを規制するところも増えているようで…

今回みんなきちんと手を洗って、アルコール消毒もして取り組みました。

こういう行事や思い出がなくなってしまうのは寂しい。

a0335560_00191463.jpg

子供たちが丸めたお餅たち^^


a0335560_00194069.jpg

ご近所さまからゆで卵の差し入れも♪

美味しそうだな〜って思っているうちに、みるみる子供たちの胃袋へ消えていきました 笑。

a0335560_00192244.jpg

ぜんざいもあるよ〜

a0335560_00192018.jpg

大根おろし+ポン酢も♪

つきたての柔らかいお餅はたくさん食べられちゃいます!危険!( ´艸`)



今年もほっこり気分にさせていただきました。

ああ 年末だなぁ。





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2016-12-19 00:45 | 日々のこと | Comments(0)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30