NEW POST

在庫一掃フレンチトースト


ある日の朝ごはん

フレンチトースト*
a0335560_09262193.jpg

ハードパンのかったい端っことか、

私以外あまり食べる人がいなくて残りがちなレーズンパンとか、

サンドイッチの時に切り落とした耳とか 笑、

とにかく何でもアリで、ちょびっと余っては冷凍していた残りものたち。

ある程度たまったら、フレンチトーストにしよ!って楽しみにしてました( ´艸`)

a0335560_09263300.jpg

解凍して、ホーローバットで一晩卵液に浸けたら、朝そのままオーブンへ。

多少パンが固くなってても、卵液に浸けるし OK OK ♪

黒いのは冷凍していたベリー類。

年末だし冷凍庫の中を見直して、在庫一掃モードです!




* * * * * * * * * * * * 



a0335560_00200286.jpg

先日ガーナがカーテン越しに見ていた野良猫ちゃん。

最近よく来るんですよねー。

耳カットがされてるっぽいから地域猫なのかしら?

窓越しにニャオニャオ会話していることもあります。


庭にメリーさんがいた頃は、食べ残しを狙って別の野良猫がよく来ていました。
( 一歩でも近づくと「シャーッ!」というもんだから、あだ名は「シャー」 )

その猫はメリーさんが亡くなる数日前に、なぜか捕らえたネズミの置き土産をして

亡くなった朝からはパッタリと姿を見せなくなりました。

猫たちって、どこか不思議です。





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by wilmslow at 2016-12-23 09:38
こんにちは♪
わ~、これはいいアイディアですね!
我が家もよくパンの耳とか、あとローフの切れはしとか残ったままになるので、勿体ないなぁと思いながら、コンポストに入れていましたが、今度から冷凍庫にとっておいて、つくってみます。

猫ちゃんのおはなし、本当に不思議ですね。
Commented by kana-garden at 2016-12-25 09:45
> wilmslowさん
コメントありがとうございます^^
どうしても残りがちなところってありますよね。
ちびちびと貯蓄して「フレンチトーストにするんだ〜♪」って、残り物なんですけど楽しみになるというか 笑。

そちらのクリスマスはどのように過ごされるんでしょう☆
良いクリスマスをお過ごしください♪♪
Commented by Room230 at 2016-12-25 14:30
kanaさんこんにちは
いや、まだ今日はメリークリスマス♪ですね

ガーナさんの後ろ姿 LOVE
(猫の後頭部、すごく好きなので…笑)

>捕らえたネズミの置き土産
それは明らかに「いつもお裾分けありがとう」のお礼の品ですね。
メリーさんとシャーちゃん、人間の知らない動物たちだけの、その地域の
コミュニティが存在してたのでしょうね。

そしていま、ガーナさんとも、その界隈の動物同士の親睦を深めている最中かな?

25日、福岡はいいお天気になりましたね〜
日曜日ということもあり、お出かけの家族も多いかな?

>ちびちびと貯蓄して「フレンチトーストにする」
そうだよね!!無理して硬いの食べるより、どうせなら美味しく喜んで食べれる方が
パンも嬉しいはず!!
にしてもkanaさんのフレンチトーストはすごくおしゃれだー!!

Commented by kana-garden at 2016-12-27 00:46
> Room230さん
こんばんは!
クリスマスは酔いちくれて、すっかりメリークリスマスを言いそびれてしまいました 笑。
キチちゃんフィルちゃんも、シーバのクリスマスディナーを喜んでくれたでしょうね^^
ガーナさんもこの日はいつものカリカリじゃなく、マグロのディナーでした!

>「いつもお裾分けありがとう」のお礼の品
やっぱりそうだったんですかね〜^^
亡くなる2日前くらいだったので、シャーには何か分かっていたんでしょうね。
決して懐かない猫だったけど、その気持ちにじーんとしました。
写真の猫とは一体何を話しているんだろう…私に猫語が分かればと本気で思う瞬間です。

フレンチトースト、おしゃれですか^^*
漬け込んで!そのままオーブンへ!食卓へドーン!!な、ラクしたい一心のフレンチトーストです( ´艸`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2016-12-22 23:56 | パン*スイーツ*料理* | Comments(4)

ガーデニングを中心に、陶芸やらなんやらいつも作ってます。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30