NEW POST

つらつらと、お正月の思い出。

2017年

年が明けましたね!

…って、ずいぶんゆっくりしてしまい、完全に出遅れましたが^^;

お正月の記録として、つらつらと思い出をアップしたいと思いますー。

a0335560_23214958.jpg

これは張り子の起き上がりこぼし♪

なんとも愛嬌があってひとめぼれでした( ´艸`)

a0335560_17144840.jpg

息子画伯による「酉」の絵も飾って♪



a0335560_16595430.jpg

年末はいつものように、家族で蕎麦を打ち年越しそばを。

そろそろ蕎麦打ちを習いに行ったほうがいい気がする…
(毎年言っているが全く上達していない)

お笑い番組などを見ながら笑って過ごし、酔いちくれてはリビングでうつらうつら^^;

完全にダラけたお正月を楽しみました。

残念だったのは、元旦に熱が出た弟が帰省できなかったことかな。

2年に1回は元旦に体調崩すよねぇ^^;

自分が食べたくて高級すき焼き肉を送ってきていたのに、結局食べられなかったという

しかもそれ2回目ですから 笑。

「美味しかったよ〜!」と写真だけ送ってあげました。(鬼)

息子は「明けましておめでとう。お年玉は郵送で送ってね。」とメール。(鬼2)

a0335560_17073303.jpg

餅つきをした時に作っておいた鏡もち。

飾りは去年のしめ縄についていたパーツを、ケチケチ精神で保存していたもの 笑。


a0335560_17073262.jpg

年が明けたら、家族みんなでおばあちゃんちに行くのが通例です。

縁側のある和室に、なにやら立派なテーブルセットが持ち込まれていました!

高齢のおばあちゃんが心配なのもあり、自分の家とおばあちゃんの家とで半々で過ごしている父が買ったようです。

狭い居間のちっちゃなコタツで、ぎゅうぎゅうになって過ごすお正月も好きでしたけどね。

自分の作り上げた庭がここから一望できるので、みんなにも見せたかったんでしょう^^

a0335560_17073287.jpg

そして今年もセブンイレブンのおせち!

洋風おせちというのがあり、子供も喜びそうなお肉系が少し多い印象。

a0335560_17073260.jpg

がめ煮や唐揚げ、ブリのお雑煮などたらふく食べて

シメは火鉢で焼くお餅♪

a0335560_17073318.jpg

この光景に毎年癒される〜。

癒されるといえば…

a0335560_17520761.jpg

毎年初詣に行くこちらの神社は、私にとってかなりのパワースポットだと思っている大好きな場所。

あまり知られていないようですが、結構歴史ある神社なのです。

今年も家族でお参りできたことに感謝。



* * * * * * * * * * * * * *



お正月のガーナさん

a0335560_23214851.jpg

パシィィィィィ!!

新年早々、黒猫に襲われる獅子舞 笑。

a0335560_18005919.jpg

でもその後は一生懸命毛繕いしてあげて、和解したようです 笑。



今年もガーナさん共々、どうぞよろしくお願いいたします^^






ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by alovingrabbit77 at 2017-01-07 20:49
なんだか、とってもゆったりした、お正月らしい日々を過ごしてたのね~
弟君かわいそうだけど、お年玉送ってくれたのかしら?(笑)

なんだかとってもほっこりした年末年始を見せていただいて、「平和だなぁ~」って幸せ気分にひたれたよ(´▽`*)

カナちゃん、ガーナさん、今年もよろしくね(#^.^#)💛
Commented by nyago_nyago11 at 2017-01-07 22:20
今年も宜しくお願いします。
ご家族で楽しいお正月をすごされてよかったですね。
火鉢もお餅が〜!美味しさ倍増ですね。
我が家はトースターで味気なく焼いてるので
見た目にクラクラしました。

今年もネコ派同士仲良くしてくださいね〜。
Commented by Room230 at 2017-01-08 02:05
こんにちは、kanaさん♪
お正月もあっという間に過ぎてしまいましたね、
息子画伯、本当に真面目に画伯ですよね、ちゃんと「アート」している。
プロもジェラシーを覚えるわ…というか、こういうの子供には勝てないですね〜
本当に「いい絵」だわ!
繊細なセンスの母の遺伝子、受け継いでくれてますね〜♪

で、ガーナさんに毛繕いされる獅子舞(爆)
いい感じに転がり、起き上がるから、猫心をくすぐるのかな?
ガーナさんには、丁度良いお年玉になりましたね。


Commented by kana-garden at 2017-01-09 21:16
> Yukoさん
年末はギリギリまで大掃除していましたが、年始はひたすらダラダラと遅寝遅起き生活してました〜。
お年玉はすぐに送られてきましたよ!笑
休みに入ったとたん気が抜けたり、張り切ってあれこれしすぎてダウンしちゃったりってありますよね^^;
ガーナさんは年中お正月みたいな生活で羨ましい限りです。
Yukoさん、今年もどうぞよろしくお願いしまーす!^^
Commented by kana-garden at 2017-01-09 21:31
> nyago_nyago11さん
火鉢のそばでお餅が焼けるのを眺めていると、ぽっかぽっかしてきますよ♪
重くて動かすのも一苦労(引きずるしかない)なシロモノなので、なかなか自宅にとはいきませんが^^;

そうそう、コーン缶の販売休止驚きですよね。
在庫が無くなり次第休止と聞いてはいたんですが、すっかり忘れて買いだめしてませんでした〜。。
北海道産が多い小豆も品薄だそうで、あらためて昨年の北海道は大変だったのですね。

またブログへ遊びに行かせていただきますね^^
今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by kana-garden at 2017-01-09 21:42
> Room230さん
年中お正月休みみたいなガーナさんですが、この起き上がりこぼしにはハイテンションになってました!
毛を一生懸命舐めるもんですから、獅子舞がべちょべちょに 笑。
そろそろしまわなきゃなので、次のお正月までしばしのお別れですね。

子供が書く絵にはかなわないですよね〜。
毎年書いてくれる干支の絵を年賀状にしているんですよ^^
でもその教室も春には卒業なのでちょっと寂しいですが、色んな経験をしたことがきっと息子の中のどこかに残るんじゃないかなと思っています。
いい教室に出会えました^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-01-07 18:11 | 日々のこと | Comments(6)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31