NEW POST

久しぶりのパンづくり


本当にいつぶりだろう?ってくらい久しぶりに、パンを焼きました。
a0335560_22001354.jpg

ここ数ヶ月はなるべく週一で陶芸教室に通いたいと思って

そうすると削られる何かは、パン作りでした(´`)

だから「久しぶりに焼こっかな〜」って言ったら、家族にすんごい喜ばれてしまって引くに引けない 笑、

「カレーパンがいい!」「あんパン!」「とにかくふわふわのパン!!」とリクエスト殺到 笑。

ちょ ちょっと待って、久しぶりだからシンプルなのでいい?と
(シンプルなほうが難しかったかも…)

「ふわふわのパン」リクエストを汲んで、白パンを焼いてみました^^
a0335560_22001329.jpg

ん? 黄色っぽいけど。 一応白パン。

強力粉はキタノカオリ。

酵母も変えてみた。富澤商店の「有機穀物で作った天然酵母 ドライイースト 」

酵母起こしが不要なタイプのほうが私にはやっぱりいいかなと思って。

気が向いた時にサクっと取りかかれるほうがハードルが低くて。

以前使ってみていたホシノ天然酵母も美味しかったと思うんですけど、比較しようがないくらいもう随分前のことで忘れてしまった^^;

まぁ、せっかく粉も買ったことだし、また気が向いたら焼こう。



* * * * * * * * * * * * * * * * *



本日のガーナさん
a0335560_22001351.jpg

年中お正月休みで羨ましいよ、ガーナさん。

息子はようやく明日から学校開始。

でももう、ここから卒業まであっというまなんだろうな。

今年は、子育てにおいてはひとつの節目を迎える、

そんな気分です。





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-01-10 00:07 | パン*スイーツ*料理* | Comments(0)

ガーデニングを中心に、陶芸やらなんやらいつも作ってます。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30