NEW POST

祝 ☆12歳

先日の息子の誕生日☆
a0335560_17475882.jpg

12歳になりました^^

リクエストだった「苺たっぷりのタルト」と「ステーキが乗ったカレー!」でお祝い♪

タルトは白崎裕子さんの本「かんたんお菓子」より。

艶だしは、裏ごしした苺ジャムに寒天を溶かし入れたもので。

a0335560_17475859.jpg
誕生日プレゼントは、かっこいい斜め掛けバッグが欲しいとか、長財布が欲しいだとか

ちょっとばかし色気づいてきた?小学六年生です( ´艸`)

先日は中学校の入学説明会で制服の採寸もありました。

男子は背が伸びるからと、かなりブカブカな制服姿に思わず笑ってしまいましたが (´∀` )

先生の「今隣にいるお子さんは、3年後には別人のようになってますよ!」の一言にどきっとしました。




ちなみに、12歳の今の息子を書き出してみると…


・身長143cm(自称)。クラスでは小さいほう

・そういえば声が少し低くなったなーと思う

・いつのまにか友達の前では「ママ」ではなく「お母さん」と呼んでいる

・子供部屋はまだほとんど使っていない。ほぼリビングで家族で過ごす

・一時子供部屋で一人で寝ていたが、地震が続いたのを機にまた親と一緒に寝るように。
中学生になったらさすがに自室で寝るだろう…「ベッド買ってね!」とリクエスト承り中。えー ハイ。

・友達と遊んでいるほうが楽しいから、親のお出かけには付き合いたがらない
でも遊ぶ友達が誰もいないと「おれも行こっかな…」てなる(ちょっと寂しい)

・一人で留守番の時は「インスタントラーメンくらいは作れるぜ!」(´∀` )

・「今日仕事?」と一応私が家にいるのかいないのかを気にしている。
それは「いると安心」するのか、いないと「友達呼び放題!ラッキー!」のほうなのか 笑。半々な気が。

・ようやく宿題などの勉強に親の手がかからなくなってきた。
去年まではほんとどうなることかと思うほどのダメダメっぷりだったのに…急成長!こんな日が来るなんて!涙
(油断はできない)




こうやって書き残してみるとちょっと面白い。

毎年書き残していれば良かったなー!

子供が子供でいる時間って、ほんとに短いです。




そんな息子画伯の最新作品
a0335560_18031093.jpg
アンディー・ウォーホルのバナナ

今回は模写をしたようです。

a0335560_18031031.jpg
こちらは言わずもがな ムンクの叫び!

実物はなかなかの迫力ですよ( ´艸`)



だんだんと私の手は必要なくなっていくのかもしれないけれど

これからの成長も楽しみです^^





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by alovingrabbit77 at 2017-01-28 20:29
息子君、お誕生日おめでとう!
男の子って(きっと女の子もだけど)、成長の過程を記録しておくと面白いだろうねぇ。。。
今からでも遅くない!毎年...もしくは毎月、ちょこちょこ書き出して教えて~

だって、↑を読んだだけでも、なんだか笑えて面白かったもの♪
ママが居た方がいいのか居ない方がいいのか、一人置いてけぼりは嫌なのか...、なんてとこがまた可愛い♡

それにしても、相変わらず芸術的センスだけはあるよね。。。
将来が楽しみだな( *´艸`)
Commented by kana-garden at 2017-01-29 18:07
> Yukoさん
ありがとうございます^^
人から見て面白いか分からなかったんですけど良かったです^o^;
大人になろうとしている気配と、まだまだお子ちゃまなところが今は混ざっていて、こんな時期はきっと今だけだろうなと思って。
年齢的にまわりはもっと小さい子供をもつ友人ばかりで、色々不安もあるようで…
子供も人それぞれですが、うちはこんな感じよ〜!って何か参考になればと^^
Commented by nyago_nyago11 at 2017-01-29 22:03
お誕生日おめでとうございます。
ケーキおいしそうにできていますね。

男の子の成長はあっといまでそろそろ親の手が離れていく時期で
嬉しいような寂しいような気がしますね。
うちはまだまだ親と一緒に寝ていてそろそろ一人で寝てほしいと思っていましたが
息子さんがまだ一緒に寝てるならいいのかな〜。
でも一人で平気、と言われたらやっぱり寂しいな〜。
Commented by kana-garden at 2017-02-01 01:07
> nyago_nyago11さん
そうですね、寂しい気持ちもありつつ、ですね(´`)
一時期「もう一人で寝れる!」と言い出した時があったんですけど、そんな矢先に熊本地震があって夜中に地震が来ることが多かったものですから、呼び戻してそのまま今に至ります。。
nyago_nyago11さんちでもいつか「一人で寝れる!」と言う時がくると思うので、その時がタイミングなのかもですね。
海外では赤ちゃんの時から一人で寝る国もあるというから、すごいですよね。
はじめからそうだったら、それが当たり前になるんでしょうね〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-01-28 19:23 | れん作品 | Comments(4)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31