NEW POST

護国神社蚤の市で出会ったもの♪

先日、福岡の護国神社 蚤の市に行ってきました♪

a0335560_17464383.jpg

ここ最近は自分も出店する側(勤め先が)になることが多かったのですが

今回は普通にお客さんとして、ゆっくり見に行けました^^

a0335560_17464366.jpg

いつも朝一番に行きますよー!

こういう時だけは早起き( ´艸`)

a0335560_17464313.jpg

今回も気になったものがたくさん♪

写真は、ガレット・デ・ロワに入れるフェーブですね。

フランスのものらしいです。

あ〜 私作りたい!! 来年作ろっ

a0335560_17464292.jpg

移動式のピザ釜まで〜

生地が美味しそうでした!

朝ごはんガッツリ食べていくんじゃなかった・・・




そうして今回出会ったものたち☆

a0335560_17382582.jpg

これ、北欧のデザイナー カイ・ボイスンの木製玩具を元に

日本のこけし職人が作ったものなんだそう。

どういうことだろう??と、帰ってから調べてみたら

1960年代の北欧ブーム時に、千趣会(ベルメゾン)がロイヤルペットシリーズとして販売していたものだそう。

当時からベルメゾンが通販をやっていたことも、最近のものだと思っていた北欧ブームが

その当時からだったことも驚きです。

a0335560_17382454.jpg

私のコレクションに追加♪




そして、こちらの大皿。

a0335560_17382535.jpg

通りかかった時、なんとなく惹かれて目が離せませんでした。

しかもこれだけ大きくて2500円。(まけてくれた)

いいものってやっぱり色んな人の目を惹き付けるんですよね。

私と同時に手を伸ばした人が数人いて、「これ、いいですよね。」って

見ず知らずの方と思わず言葉を交わしました 笑。

強奪したわけではないですが 笑、無事私が買い取らせていただきました( ´艸`)

山口地方の古い「須佐焼き」だそう。

あ、奥にちらっと写ってるのは私の新作です。またあらためてアップしますー。

a0335560_17382698.jpg

一見地味だけど・・・和風な煮物はもちろん、菜の花のパスタなど

なんでも受け入れてくれそうな器。

お客さんが来た時の大皿料理にぜひ使いたい。

a0335560_17382461.jpg
今はみかんにレモンにバナナが盛られて、キッチンに堂々鎮座しております^^





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-02-05 18:36 | 蚤の市*クラフトフェス | Comments(0)

ガーデニングを中心に、陶芸やらなんやらいつも作ってます。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30