NEW POST

陶芸作品(三島手カップ)


グラタン皿に続き、もういっこ焼きあがったものがありました。

a0335560_18271656.jpg


ハンコを押したところに白化粧を塗りこんだ「三島手」という技法。

霞がかったような、ボヤッとした雰囲気にしたくて

その調整が難しいです。

a0335560_18271620.jpg


焼く前に、ハンコを押して白化粧を塗ります。

a0335560_18271516.jpg


素焼き後。

この時はほとんど模様も見えなくて真っ白に見えるんだけど、本焼きしたら結構透ける。

教室の白化粧はいつも濃度が違うし、調整が難しいところ。

a0335560_14530620.jpg


細かく入ったヒビ模様は「貫入」といって、土と釉薬の収縮率の違いから生まれます。

窯から出た後もしばらくは高く澄んだ「ピン…」という音がして、ヒビが入り続けていました。

ハードパンが焼き上がった時の音「天使のささやき」みたいですね。

育ってる感じがたまりません^^

この雰囲気、気に入ったのでシリーズ化していけたらなぁと思います♪




* * * * * * * * * * * * *




何か広げて作業をしていると、必ず現れる黒いやつ・・・

a0335560_18271401.jpg



a0335560_18271468.jpg


ガーナ「なにやってるのー!!」

やめて~ (´Д`);

とか言いつつ、肉球の間からボフって生えてる毛に萌えます。

a0335560_18271531.jpg

「 えー 」



私はというと、久しぶりに風邪ひきました。

少し性に合わないことを頑張ってやっておりましたら、ものすごく体力消耗したようです。。

外はせっかくいいお天気なのになぁ。





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by tama at 2017-02-20 04:40 x
初めてコメントさせて頂きます。とても素敵な器ですね。ぼやっとした模様が優しい感じで、いいですね。陶器には疎い私ですが、こんなカップがぜひ欲しくなりました。三島手というのは、やはり三島(静岡)に由来しているのでしょうか?
Commented by kana-garden at 2017-02-22 00:27
> tamaさん
私が作った器のことでわざわざコメント頂けたということがとても嬉しいです^^
恥ずかしながら、ご質問を受けて三島手の由来を調べました^^;
静岡県の三島大社を中心に広がっていた昔の「三島暦」が、朝鮮から伝わった陶器の文様と似ていたことから「三島手」となったそうです。
まさか暦が由来だったとは。勉強になりました!
もっと伝統的な技法も勉強したら、作品にも生かせそうです。
いつか販売もできるようになれたらいいなぁと思っているので、これからも励みます!
tamaさん、ありがとうございました^^
Commented by Room230 at 2017-03-02 15:18
きゃ〜っ、めちゃくちゃ可愛い!!!!
シリーズ化して販売してほしいほど、すてき♡
Commented by kana-garden at 2017-03-03 13:35
> Room230さん
ほんとですか〜( ´艸`)嬉しいです♪
また色んな文様で作ってみたいと思います♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-02-16 15:01 | 陶芸*器 | Comments(4)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31