NEW POST

風邪とりんご


暇すぎてブログ更新してみたりしていますが・・・

結構しつこく私の中に居座っている風邪菌。

自力で治す!!と意気がっていたけど、3日目にして付き纏う頭痛に根負けして先ほど病院へ。

とりあえずインフルエンザではありませんでした。

ただの風邪と分かったこととお薬を貰えただけで、少しホッとして気分が良くなった気がしています。

a0335560_11325085.jpg

体にやさしーい感じのおやつが食べたくなって、りんごとさつまいも煮をつくりました。

りんご1個・さつもいも1本・砂糖大さじ3 をひたひたのお水で煮るだけ。

冷めた頃が味がしみて美味しい。

子供のころ風邪をひくと、「こういう時は林檎がいいのよ!」と決まって母が林檎をむいてくれた。

だから私の中では「風邪=りんご」。

自分が母となった今では、自分でむくしかない・・・

母親業も完全に休めるわけでもなく。

私の母も体調が悪い時なんかは大変だっただろうな、と今更反省したり。




そんなことを考えていたら、母が様子を見にやってきてくれた。

私が好きな如水庵の筑紫餅を持って♪
(りんごじゃなかったね 笑)
a0335560_11325004.jpg
しかもなんかキラキラしてる・・・

よく見たら「お祝い 生 筑紫餅」ですって。

なぜに今「お祝い」なのだろう 笑。

でもたくさん入ってて嬉しい。




リビングに布団を持ち込んで、必要な物を手の届く範囲に全ておいて寝ていたのですが・・・

おやつを食べてる隙に、ガーナさんに奪われました(´`)

a0335560_12161629.jpg
「 それだけ食欲あるなら大丈夫でしょ・・・」

はい、そうですね 笑。

おなかも満たされたので、一緒に寝ます。





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by まぁこ at 2017-02-18 04:54 x
カナさん、どうぞお大事に。風邪でも長引くとしんどいですよね。
私は去年、二週間位引きずるのを3ヶ月連続経験しました…(^_^;)
年々治りが悪くなっていくので辛いです。

ガーナさん、枕を奪ってる(笑)猫ってそういうところありますよね。
うちのチャッちゃんも私が食事でこれから座る椅子に
わざわざのタイミングで座ったり。
身体が弱っている時でも、ひとりじゃなく、ふわふわニャンコが一緒にいると
気分も違いますよね。早く完治しますように。
Commented by kana-garden at 2017-02-20 00:31
> まぁこさん
ありがとうございます^^
昨日あたりからようやく動けるようになりました。
ほんと、年々治りが悪くなりますね…苦笑。
せっかくの天気の良い休日がぁ。。動けないとなると余計に庭仕事したくなって、恨めしく庭を見つめてました 笑。

ガーナさんは結局枕から動かず、夜もそのまま一緒に寝ました〜。
彼ら、人間がどく瞬間をずっと狙ってますよね絶対!
でも猫にはきっと風邪はうつらないだろうし、安心して一緒に寝られて私も嬉しかったです^^
癒されました♪♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-02-17 12:29 | パン*スイーツ*料理* | Comments(2)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31