NEW POST

空き巣対策アラーム

みなさん、空き巣対策ってされてますか?

私の住む住宅地で数軒、立て続けに空き巣被害が発生しました…

いずれも2階の窓から侵入されたそうです。

深夜の目撃情報もあり、寝てる間に…?と思うと、恐いですね。。

a0335560_09300810.jpg

ということで、防犯のために窓にアラームを取り付けました。

10年程前にもこういったことがあって、防犯上狙われやすそうな窓には取り付けていたんですが

震災などと同じで時間が経つと気がゆるんでしまって、電池切れのままになっていたり…

今回は電池やセンサーのチェックと、未設置だった窓にも追加購入!

a0335560_09311083.jpg

ホームセンターや電気屋さんでよく売ってるこちら。

ELPAの薄型アラームです。

窓が開いた時と、ガラスを割ろうとする衝撃を感知してくれるアラームです。
(開放検知のみのタイプもあります。白と黒の2色展開でした。)

風とか人がぶつかった衝撃とかでは鳴らないように出来てて

コイン等の固いものだと、軽くコンコンとしただけで鳴ります。

a0335560_09300876.jpg

窓の外から見ると「防犯装置作動中!!」の文字。

何かついてるなー、と思わせるだけでも少しは抑止力があるんじゃないでしょうか。

a0335560_09305409.jpg

もっと小さなタイプもありました。

日本ロックサービスの「音嫌い7号」

こちらは開放検知のみです。

ガラス面に貼っているのはマグネットで、これと本体が離れることでアラームが鳴る仕組みなんですね。
(ELPAも同じ)

厚みの違うマグネットが2種類入っているので、窓によって使い分けられます。



犯人の足場になりそうなものがある場所の窓、人目につきにくい場所の窓がないか

一度確認されてみるといいかもしれません。

今回のことで、あらためて他人事ではないんだなぁと思いました…。






ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by Room230 at 2017-03-03 23:56
こんにちは
>空き巣被害が発生しました…
うちの近所も一時期多発したの!!
そんな時、たまたま昼間に近所のマンションの壁にスパイダーマン並みの
泥棒さんを発見、即通報!!
普通に階段登るより早いかも?な勢いで登る人間がいるとはビックリでした。
一戸建てだろうと、マンションだろうと、うちは大丈夫なんて絶対ありえないな、と、あれを見て実感したのよ。

にしても、kanaさん言うように、深夜に、寝てる時に…って空き巣より怖いわ〜!!
用心に越したことはないですよね。
Commented by kana-garden at 2017-03-04 18:55
> Room230さん
スパイダーマン!!
すごい場面に遭遇しましたね。
泥棒のその能力…もっと他で生かせばいいのにと思ってしまいますね。
泥棒って色んな地域を周回して、忘れた頃にまたやってくるのかもしれないですね。
前回から10年ほど経っていて、私もすっかり油断しておりました。。
filleさんも十分お気をつけて!
Commented by ay-works at 2017-03-08 07:24
こんにちは。
実はわが家、空き巣に入られたかもしれない過去があります。
あ。今の家ではなく、前の前の家(引越しの多いわが家(笑))なんですけど。

土砂降りの日、仕事から帰ってきたら、家の中のあちこちに水が。
雨漏りって感じでもなかったし(3階建ての1階部分)、窓から入った感じでもないし(部屋のど真ん中にも)。
ただ、何も盗られませんでした。盗るものなかったんだろうなー(笑)

盗られなかったけど、何せ怖くて通報したら、その日、近くで他にも数件空き巣があったそうです。
そっちは、荒らされていろいろ盗られたようで、犯人は違うかもしれない……というか、むしろわが家は、全く荒らされず、盗られずだったので、本当に入られたのかもちょっと疑問なんだけど。

そのときに教えてもらったのですが、土砂降りとかゲリラ豪雨のとき、雨の音にまぎれて入り込む空き巣もいるそうで、雨の日は注意、と言われました。
空き巣、怖いですね。
物が盗られるだけならまだしも、鉢合わせしたときが怖い。

わが家も、防犯アラーム、つけようかな。子供がピーピー鳴らしそうだけど(笑)
Commented by Room230 at 2017-03-08 13:26
>泥棒のその能力…もっと他で生かせばいいのにと思ってしまいますね。
わたしも全く同じことを考えましたよ!!!
あれだけの身体能力を、無駄に使ってるな〜って…

お巡りさんが言うには、確かに、少しづつ、移動してるらしいです。

Commented by kana-garden at 2017-03-08 18:58
> ay-worksさん

ええっ それは怖いですね…!!
何も取られず、鉢合わせもしなかったのは幸いでしたね。
窓からではなさそうってことは、玄関からでしょうか。。
>雨の音にまぎれて入り込む空き巣
たしかに、ゲリラ豪雨のときはアラームの音なんかも掻き消されてしまいそう。
でも何もしてないよりは「警戒してますよ」アピールしておいたほうが狙われる確率も下がるかなぁと期待してみてます^^;
アラーム、今は冬だからあまり窓の開け閉めをしませんが、夏になったら子供がピーピー鳴らすだろうなって想像つきます!そしてアラーム解除しっぱなしにならないように気をつけなければ…。
Commented by kana-garden at 2017-03-08 19:03
> Room230さん
ほんとに能力の使い道を間違ってますよね!(。`Д´ )/
少しずつ移動… 泥棒ってなかなか捕まらないものなんでしょうねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-03-03 13:15 | インテリア*雑貨 | Comments(6)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30