NEW POST

実り


a0335560_01082305.jpg

ようやく我が家の苺が熟してきました^^

鉢に一株、ではたらふく食べることはできないけど

苺ジャムのような甘い香りを放っている苺を、ありがたく頂きました。

a0335560_01082320.jpg

ジュンベリーも収穫完了♪

毎年いくらかはカラスに食べられてしまいます。

実を取るだけならいいんだけど、カラスは枝まで折ってしまうのが困りもの。。

a0335560_01082331.jpg

次の収穫はブラックベリーかな。

花が散って、生り始めの実はもじゃもじゃしている。

a0335560_01082289.jpg

週末は、弟夫婦が帰省していたので一緒に祖母の家へ。

3月に咲いていたあの花は、見事に杏の実に♪

a0335560_22295550.jpg
(3月。私の記念樹。)

お酒を浸けるには随分色づいてしまっているから、ジャムがいいかな?


剣道部に入った息子は、私の弟に稽古をつけてもらって(弟も元剣道部)

夜には近所の川に蛍を見に行き、美味しいごはんを食べ

各自の飼い猫談義に花を咲かせて^^(みんなそれぞれ猫を飼ってる)

猫って、ほんとそれぞれ性格が違いすぎて面白い。

a0335560_01333844.jpg

相変わらずお客さん大好きガーナさんでした^^





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by まぁこ at 2017-06-06 10:17 x
kanaさん、こんにちは(^^)
うちもブラックベリーが色づき始めて嬉しいです。今年初収穫です。
ベリー類が庭にあるって最高ですよね!うちは子供達が次々食べちゃうけど。

クレマチス、いいのありましたか?
kanaさんが植えているマダム・ジュリア・コレボンも素敵ですね!
私はヴィチセラ系の’リスボア’を買って植えましたよ〜♪
Commented by kana-garden at 2017-06-09 22:20
> まぁこさん
ベリー類が色づいていくのは見ていて嬉しいですよね。
やっぱり今年もジャムかなー♪って思ってるうちに、子供やら鳥やらに食べられてることもありますね^^;

クレマチスは、エミリアプラターとジェニーがいいなぁ♪って狙ってます。
今は売り切れが多かったので、再販を楽しみに待つとします^^
リスボアもいいですね!落ち着いた色合いだけど、ひらひらと軽やかでステキです^^
マダムジュリアコレボンはヴィチセラ系の中でもかなり多花性、ツルの勢いがある品種だと思います。
いつも元気だなー!って印象ですよ^^

そういえば、シックスヒルズジャイアントに猫は反応します??
猫にもよるかもしれませんが、キャットミント系だから野良猫集まってきちゃうかな〜ってふと思ったのです。
結構うちの庭を横切っていく野良猫がいるので^^;
Commented by まぁこ at 2017-06-11 08:51 x
ジェニー、良いですよね!あの青い感じが私もすごく好きです〜(^^)
エミリアプラターも他の方に以前おすすめしていただきましたが、よく咲くみたいですね〜(^^) どちらも素敵〜♪

リスボアはジューンベリーに誘引しようと思っています。楽しみ〜(^^)
初めて地植えにしてみたんですけど、上手くいきますように…


シックスヒルズですが、チャッちゃんに近付けると嫌そうな顔をされましたよ(笑)
うちに限って言えば、これに野良猫がやって来ることは無さそうです。
ごくたまに庭に猫ふんされていることがありますが、猫を飼っていてもあの臭いは嫌ですね。横切るだけならまだ良いんですけどねー。
確か猫が好きなのはキャットニップだったと思います。
Commented by kana-garden at 2017-06-14 07:30
> まぁこさん
よかった、エミリアプラターもよく咲いてくれるんですね♪
ジェニーとの組み合わせで咲いてる写真を見たら、2つの色の濃淡がとっても綺麗で^^
次は地植えにするか鉢植えにするか、悩むなぁ。。
でもやっぱりクレマチスの少ない景色は寂しかったので、懲りずに育ててみようと思います!

チャッちゃんはシックスヒルズの香りはお好きじゃないんですね 笑。
その上で野良猫がゴロゴロしちゃって枯れちゃった、とかいくつかのレビューを見たもんで、それも困るなぁと思ったんですが、、猫によるんでしょうかね〜。
いくら猫好きでも、猫ふんは嫌ですよね(´`)
一度来ると何回もしに来るし・・・トレイにされてる場所にいっぱい割り箸をさして剣山みたいにしたら来なくなったことがありましたよ 笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-06-05 23:55 | 家庭菜園 | Comments(4)

ガーデニングを中心に、陶芸やらなんやらいつも作ってます。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30