NEW POST

杏酒 & 杏ケーキ

今年もこの季節になりました。
a0335560_08532237.jpg

前回アップしていたあの杏の実で、杏酒を漬けました^^

a0335560_08532142.jpg
綺麗な実を選別してお酒に。

a0335560_08532247.jpg
今年はきび砂糖で漬けてみましたよ。

こっくりした美味しさになるかな? お砂糖少なかったかな?

真ん中の瓶は、3年ものの杏酒。右の瓶は、9年ものの梅酒。

9年前たっくさん梅の実をもらって、たくさん漬けたからまだ残っていたんです ^^;

梅の実をくれていたのは亡くなった母方の祖母だったので、もう貰えなくなってしまいました。
(杏は父方の祖母)

祖母の家は無事、買い手がついたようです。

自分ちにも梅の木植えようかなぁ。
a0335560_08532139.jpg
熟しすぎていた実は、ケーキに。

甘酸っぱさと、クランブルが相性◎でした^^



* * * * * * * * * * * *



本日のガーナさん
a0335560_09085939.jpg
なまこ型。

「ねぇ、ガーナまたでかくなってない?」って家族から言われてます^^;

おやつとかあげてないのに・・・運動不足か。。

キャットウォークを付けてあげようかなって、DIYの計画中です♪


↑ Instagramリンク機能、使ってみた♪

ただ、普段からリンクを貼ると画像が左に寄っちゃうのは何故?




ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by Room230 at 2017-06-15 16:25
こんにちはKANAさん♪
>今年もこの季節になりました。
これから、いろんなお宅で、果樹酒が作られる時期ですよね。
9年ものの梅酒はどんな味に熟成してるのかなぁ?

>祖母の家は無事、買い手がついたようです。
やはり、すぐ希望者が出ましたね、すてきなお宅でしたから…
これから、また、あのすてきなお庭も、新しい時間を刻み始めるのでしょうね…
負けじとガーナさまも、人知れず成長中?
どんなキャットウォークを作ってもらうんだろう??
(なぜ私がウキウキしてるんだろう?登る気か?わたしっ!!???笑)


Commented by kana-garden at 2017-06-15 19:19
> Room230さん
こんにちは^^
キャットウォーク、出来上がった際にはご招待します 笑!
ガーナさんもびっくりですね 笑。
ガーナさんは体重が6キロ越えなので、キャットウォークを設置するにも耐荷重に気を遣います…壁がもつのかしら^^;
一生懸命作っても全然使ってくれないという、猫あるあるなオチもあるかもしれませんね 笑。

9年ものの梅酒は角はすっかりとれていて、美味しいですよ〜^^
だいたい梅酒は2年目くらいからが好きです。
新しい家主さんも、梅の木の存在に気付いてくれるといいなぁと思います。
またあの家にあかりが戻ると思うと、やっぱり嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-06-14 09:26 | パン*スイーツ*料理* | Comments(2)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30