NEW POST

2台目ストウブ鍋

ついに!

2台目のストウブ鍋が我が家にやってきました♪♪

a0335560_09255777.jpg
ピコ・ココットラウンド 22cm マスタード色 です^^

楽天でお安くなってるのを発見♪

1台目は20cmのバジルグリーンでした。

後ろの黒い影はガーナさんです 笑。
a0335560_23265383.jpg


a0335560_09255763.jpg
ストウブ鍋はどれもいい色ですね^^

20cmのは炊飯用としていつも使っているから、なかなか煮物や揚げ物に使えなかったんです。

特にやりたかったのが揚げ物!

このキッチンに始めから付属していた揚げ物鍋をずっと使っていたんですが、それがどうしても焦げるんです…^^;

気をつけてこまめにひっくり返していても、下の面がすぐ焦げて(´`)

たまーに、20cmのストウブ鍋で揚げてみると、全然そんなことないし

サクッと美味しく揚がるし、周囲への油はねも少ない!
a0335560_09255703.jpg
夏場に揚げ物するかは分かんないけど 笑、ハードルがぐっと下がったのは間違いないです。

嬉しいな〜
a0335560_09255747.jpg
下の鍋は、ルクルーゼの24cm。

ストウブ鍋の24cmといったらかなり重たそうだから、これはルクルーゼで丁度いいのかもです。

キッチンのいい差し色にもなって、料理のモチベーションも少しは上がりそう( ´艸`)




* * * * * * * * * * * * *



ある日のガーナさん
a0335560_00241006.jpg
旦那さんの伊勢神宮土産、にスリスリ。

黒招き猫は厄よけの御利益があるらしいですよ。

数日留守にし、一人旅に行っていた旦那さん。

久しぶりに帰ってきたら、ガーナさんがちゃんとお出迎えに。

…って、普段ガーナさんは旦那さんのお出迎えはしません。

「お客さんと思われとる!!」って、忘れられていることにショックを受けていました 笑。
(お客さんのお出迎えはかかさないのです)

「久しぶりー!」って意味で来てくれたと思いたいよね 笑。

真相はどっちだったのかな?!( ´艸`)





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by nyago_nyago11 at 2017-07-05 17:37
私も同じく20CMのストウブを炊飯専用に使ってます。なのでもう一個欲しいな〜。でも置く場所がないのでどれか処分しないとな〜と迷っています。
揚げ物に良いんですね。ますます欲しい!

ガーナさん、お客様のお出迎えしてくれるんですね。うちは完全に身を隠して出てこないタイプです。
Commented by kana-garden at 2017-07-06 21:48
> nyago_nyago11さん
ストウブ鍋は何個も欲しくなってくると聞きますが、なんとなく分かりますよね〜。
さっそくトンカツを揚げましたが、サクッとして美味しかったですよ^^

ガーナさん、一応猫カフェスタッフだったからでしょうかね 笑。
お出迎えに行って、誰でも歓迎ムードです。
「ニャー」と出てきてはみんなに開口一番「でかっ!」て言われてます 笑。
りんさんのように隠れるほうが猫らしいですよね 笑。
Commented by Room230 at 2017-07-13 18:45
こんにちは、kanaさん♪
実は私も、もうひとつ…と思案中。おまけに、試しに買った安物の圧力鍋も不調なので、この機会にちゃんとしたとこのを買おうか…とネット回覧中。
マスタードのストウブ…なべ自体が美味しそうですよね?(私だけ?笑)

玄関に入って黒猫さんが出迎える家、素敵だわ〜♪
>開口一番「でかっ!」て言われてます 笑。
そんなに???
うちは真逆でブログで知り合った人が来て、陽気にお迎えするキチを見た瞬間
「あれ〜????ちっさ!!うそ、もっと大きい子だと思ってた〜」だったよ〜
体重は4,6kg、ちゃんとあったけど、足が短くて体長が無かった…
人間だったら、身長は低いけどがっちりタイプ?猫も見事な九州男児体系(笑)
ガーナさんは、あんがい、大型の洋猫の血が入ってたりするのかな?

福岡、一部でやっと復興に入ったとの報道でしたが、まだ捜索も続きますね。
早く、行方不明の人たちが家族の元に戻れますようにと、祈る事しかできないけれど、TVのテロップに「被害地に不審車両の通報あり、警察が警備に入りました」というのを見て、すんごい憤慨した!!火事場泥棒って、最低よね!!



Commented by kana-garden at 2017-07-20 09:36
> Room230さん
こんにちは^^
お返事が遅くなってすみません!
パソコンのキーボードがおかしくなって、ブログできなくなっていました〜。
どうにか直ったようです…。(まだちょっと不安定な気も)

さっそくストウブ鍋は、揚げ物、ラタトゥイユ、とうもろこしを丸ごと蒸したりと、活躍してくれています♪
1台目より2cm大きいだけだけですが、使い勝手が変わりますね。
もうひとつ…となるのも分かります^^
鍋ごと食卓に出しても、鍋自体が美味しそうな色なんで映えますよね( ´艸`)

キチくんは九州男児体型なのですね〜^^
フィルちゃんは女の子らしい華奢な体型のイメージです。
ガーナさんは毛も長いし、洋猫の血が混じってるのかもですね。
ガーナは5兄弟だったそうですが、みんなすごく大きかったそうです!
まだ例の猫カフェ(警固店のほう)に1匹兄弟が残っていて、顔も体型もそっくりですよ 笑。

朝倉の豪雨災害、ひどいことになってしまいましたね。。
いつも行っている小石原の窯元さんも被災されたそうで(ご家族は無事とのこと)、えっ あの場所が?!と驚きました。
旦那さんがボランティアに行ったんですけど、それはもう泥だらけの砂ぼこりまみれで帰ってきて、しかもこの暑さ。復興の大変さを感じました。
そんな中、火事場泥棒なんて!
絶対バチが当たりますね…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-07-04 23:20 | インテリア*雑貨 | Comments(4)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31