NEW POST

“捨てる” 以外の手放し方で。

中学生になるのを機に、子供部屋の整理をしていると書きましたが…


先日、子供服やおもちゃ、食器などを寄付先へ発送しました。

今回私が寄付したのは、こちら↓

国際子供友好協会事務局


発展途上国の子供たちへの寄付活動をされている団体です。

「寄付」なので配送料はかかりますが、メルアド宅配便だと全国一律1100円の配送料で発送できるんですね。

160サイズ20キロまでという規定ギリギリいっぱいまで詰め込んで送りました!
(佐川急便が集荷にきてくれる)

他にもいくつかこういった活動をされている団体があります。

それぞれに寄付できる物や金額などに違いがあるので、ご興味のある方は調べてみてくださいね。




今回、大人の古着も整理したのですが、それは近場の古着屋さんへ売りに行きました。

ノーブランドでも買い取ってくれたり、売り物にはならないようなものでも買い取ってくれて(安いけど)

リサイクルにまわすルートを持っているお店もあります。




以前には、フリマで販売したこともありましたねー。


案外よく売れて、これはこれで楽しかったです♪

売上げで言うと、フリマで売るのが一番いいかな。自分で金額を設定できますからね。

子供のおもちゃも、子供自身に販売を手伝ってもらうと、お店屋さん体験となり楽しかったみたいですし

誰かに喜んでもらえて、その売上げで新しいおもちゃを買えたりと、いい経験になったようでした^^

ただ、出店準備(申し込み、値札つけ等)の手間を考えると腰が重くて、今回はしませんでしたが^^;



a0335560_00383499.jpg

寄付の箱に入れた緑色のリュック…

これは箱を閉じる間際まで、手放すか迷いました。。

小さい頃からずっと使っていたもので、息子のまだ小さかった背中を思い出すのです。

遠足にも、おばあちゃんちへお泊まりに行く時も、家族でお出かけする時も

おむつや着替え、おもちゃがいっぱい詰め込まれていたり…思い出いっぱい。。

でもさすがに今ではサイズアウトし、いつも押し入れの中。

でも「寄付」なら、どこかの国の子が喜んでまた使ってくれるかもしれない。

そう思えば手放すことができました。


a0335560_00383420.jpg
このお手製の小豆カイロの袋も、息子が小さい頃に着ていたシャツの生地。

これも、当時の小さな息子を思い出します…赤のチェックが可愛くて似合ってた。

ハサミを入れる前に、シャツを息子に当てて

「こんなに小さかったんだよ〜」

「うわぁ 俺ちっせぇ!!」って ( ´艸`)笑

「また別のかたちで活躍してもらうね」って、生まれ変わってもらいました。

今日も、風邪気味な息子が小豆カイロを出してきて「これ俺の赤ちゃんの時のやつ〜!」って言いながら温めてましたよ^^

ただ捨てるのではなくて、別の形・場所でまた活躍してくれると思うと気持ちがいいですね^^





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by Room230 at 2017-03-22 23:56
こんにちは、kanaさん♪
お子さんの、卒業、おめでとうございます。

>別の形・場所でまた活躍してくれると思うと気持ちがいいですね
確かに!!
お子さんの場合、成長期の物は、
数える程度しか着なかったりする服も多いでしょうね〜。

ps。前記事のkanaさんの『ズボンが入ら無くなった」と、同じ衝撃を数年前に経験しました。結婚当時に買った喪服(太ると想定して大きめを買ったはず)が、もう入りませんでした…どんだけ太っとんのよ、と自分に突っ込んだわ(笑)






Commented by kana-garden at 2017-03-25 23:51
> Room230さん
ありがとうございます!^^
卒業して「おれは今、何者でもない!」(小学生でも中学生でもないという意味で)と、随分のびのびと過ごしてらっしゃいます 笑。
服はほんとにあっというまに着られなくなるので勿体なくて。
でも知り合いにばかり「いる?」って言うと、相手も遠慮して断りづらいんじゃないかと思って^^;

Room230さんも入らなくなった経験おありですか 笑。
私もどうやらまだ成長中のようで…
6年前の卒園式の時には履けてたのになぁ…
そんなに変わらない生活をしているつもりなのに、不思議ですよねぇ^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-03-22 23:58 | 日々のこと | Comments(2)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31