NEW POST

手前味噌2017

a0335560_18555621.jpg

3月27日に、ようやく味噌の仕込みをしました。

年々取り組むのが遅くなってきている^^;

ほんとは寒仕込みといって、寒い時期からゆっくり発酵させるのがいいらしいのですが。

作業自体はシンプルなんだけど、容器の煮沸消毒から豆を煮るのやら、なんだかんだで半日はかかります。

初めてされる方は、タッパー1個〜2個分くらいの少量からスタートしてみるのもいいかもです。



備忘録として…

材料
大豆(北海道産ユキホマレ)1.2kg
米麹(糸島産 ミツル醤油醸造元)2kg
麦麹(糸島産 ミツル醤油醸造元)2kg
塩(シママース)720g

仕上がり:野田琺瑯容器5個分
食べられるようになるのは7月〜8月頃かな?


今年は、九州産直クラブで注文しました。

ミツル醤油醸造元さんは糸島にあるんですね。
店舗販売もされてるのかな?されてるのなら行ってみたいな〜^^
ネット販売はされているようです。麹が500g単位で買えるみたいだから来年は直接こちらから買おうかな。


少しだけ残してある米麹で、今年は甘酒も作ってみようかと思っています。

いつか醤油も作ってみたいな〜。

自家製の醤油って、どんなお味なんだろう^^


2016年の記録
2015年の記録

2014年の記録



もう味噌作りも4年目か〜!

去年仕込んだ味噌は結構上手にできたんです。

でも今年はちょっと固い仕上がりになっちゃいそうな気がする・・・

結果が分かるのは夏頃ですね。






ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by kokoroyasuragu at 2017-04-07 00:28
Kanaさま 
はじめまして。Sii*と申します。

お味噌、私も3月27日に仕込みました。しかも4回目。
とっても奇遇で嬉しくてコメントさせていただきました!
出来上がりが楽しみですね♪

クロネコトラックに乗ったガーナさん、良い顏してますね~!
CMオファー来そう♡
Commented by kana-garden at 2017-04-07 20:22
> kokoroyasuraguさん
コメント&いつもイイネ!ありがとうございます^^
お味噌、奇遇ですね〜( ´艸`)
Sii*さんのブログにあった「手を洗わないでください」というの、聞いたことがあります!その人の手の菌によって、お味噌の味が変わるのだとか。
小心者なので今まではしっかり手を洗い、ビニール手袋までしてましたが^^;来年は素手でやってみようかなと思いました。(漆喰の家ではないのですけどね!)
出来上がりが楽しみですね〜♪

ガーナさんは相変わらずクロネコトラックでお昼寝です〜^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-04-01 23:58 | パン*スイーツ*料理* | Comments(2)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31