NEW POST

夏の映画と読書


毎日毎日暑いから、夏が苦手な私は休日でもホントに何もしていない(´`)

9月になったら最高気温も30度を切るみたい。

それが本当に楽しみ。

a0335560_00293830.jpg

あまりに何もしていないと、1日の終わりに罪悪感が残るので・・

お茶とおやつをいそいそと用意して

気になっていた映画「 little forest 」を観ました^^

a0335560_00293861.jpg

ameliaさんのブログで紹介されていて、そうだこれ観よう!とさっそく借りてきたのです♪

むせ返るような緑と湿度と土の香り。

自家製の美味しそうな食べものたち。

季節に沿った丁寧な暮らし。

まだ「夏・秋」までしか観ていないので、「冬・春」編も楽しみ^^


little forest ほどではないけど、自然環境はけっこう我が家も負けてないですよ!笑

先日は深夜に物音がして・・恐々外を覗いたら、鹿の家族がいたり。

ある日はアナグマの家族(初めて見た!)がいたり。

あと野ウサギとキツネ、ミミズク(声だけする)も!

そして今は巨大蜘蛛と同居中です。
(素早すぎて捕まらない)

我が家もそんな環境です( ´艸`)




あともう1つ、最近読んだ本が「食堂かたつむり」

a0335560_19521159.jpg

息子が夏休み用に学校から借りてきた本なのですが、私のほうがハマって読んでしまいました。

こちらも美味しそうな、丁寧な料理が並びます。

いい加減になりがちな夏も「ちゃんと作ろ!」って気分になる2作品。

来年から、夏の過ごし方は「読書」と「映画」にしようかな。

見たいと思いながら、そのままになっているもの、けっこうある。

嫌いな夏を、少しでも楽しく。

そうしよう♪



映画を見た日の晩、放置されていたカボチャとようやく向き合う気になり(単純)

作ったのは「かぼちゃプリン」

a0335560_19521126.jpg

参考にしたレシピ



プリンというより、薄力粉が少し入ってるからケーキですね。

また、映画のお供にしましょうかね^^






ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by まぁこ at 2017-08-27 08:45 x
夏の過ごし方はそういうのがいいですよね(^^)
その映画、気になります♪今度探してみます(^^)
『食堂かたつむり』は読んだことありますが、料理したくなりますね♪
(まぁ日々しているのですけど…)

料理で手をただただ動かすのも、雑念を取っ払いたい時に私には有効で、
さらに"私、良いことをしている!"っていう気分になるので(笑)好きです。
かぼちゃプリン美味しそうです、私も作りたいなー(^^)
Commented by kana-garden at 2017-08-27 18:21
> まぁこさん
「little forest」おすすめですよー!
今日、冬・春編を見ました。
やっぱり、冬いいなぁと思いました 笑。
まぁこさんも、雪景色を見て涼んでください^^
料理のこと等、結構「へぇー」と参考になることも多いです。

たしかに、料理の時って無心ですね。
私の場合、始めるまでが億劫なタイプです^^;
何に対してもそうなんですけどね 笑。

かぼちゃプリンも美味しかったですよー
お好きであれば、シナモンとかスパイス系を足すのもありかと。
(何にでもシナモンをすすめる女です 笑)
Commented by Room230 at 2017-08-31 14:30
こんにちはkanaさん♪
先日教えてもらったlittle forest、近々に私も借りようと思います。ネットで調べて、うん、これは好きなはず、と自分でも確信したので(笑)
>「ちゃんと作ろ!」って気分になる2作品。
うひゃ〜、そういうの大好物
福岡は本格的な秋は、まだ先になりそうだけど、読書の秋ってアリですよね♪

>巨大蜘蛛
ど、どれくらい??(苦手なのよね〜)
でも、クモは虫食べてくれるから、我慢して…殺さないようにしてベランダに逃がしてるの。
Commented by kana-garden at 2017-09-01 07:58
> Room230さん
little forestは、きっとフィーユさんもお好きではないかと思いますよ!^^
美味しそうな映画には私も弱いです( ´艸`) ぜひぜひ♪

ようやく30度をきる日が増えてきましたね。
昼間は暑いんだけど、風の奥に秋を感じます。
この季節、バッタやカマキリもすんごい大きくなってますよ〜。
蜘蛛は6cmはありそうです・・もう勝手に出て行ったかと思っていたのですが、今朝もまだいらっしゃいました^^;
そうそう、虫を食べてくれますからね、私も基本ほっときます!
どこかで聞いた話ですが、養豚場でやたら蜘蛛の巣が多いからと殺虫剤で全部取ったら、豚が病気にかかって大変なことになったとか。
蚊か何かが媒体となったウイルスにかかったんでしょう。
蜘蛛が防いでいてくれてたんですね。
虫コ○ーズなどよりも頼もしいと個人的には思ってます 笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-08-26 20:48 | 日々のこと | Comments(4)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31