NEW POST

仙人草 と クレマチスのつる下げ


先日、近所の川土手で真っ白に咲いていた花。

a0335560_09392801.jpg

群生してたのを、一枝頂いてきました。

これは仙人草かな。

クレマチスの一種ですね。

一面に咲いている姿はなかなか綺麗ですよ^^




だいぶ暑さも落ち着いて、ようやく庭仕事ができるようになってきました。

草取りしたり、暴走してるアイビーを間引いたり。

ゴミ袋に入れたら2〜3袋になりそうな量になりましたー(´`);

そしてようやく、やろうやろうと思いつつ放置していた

クレマチス ジングルベルのつるの整理。

a0335560_23462963.jpg


細い枯れ枝みたいなのがつるです。

真っすぐ上に登ってしまって、最近は上のほうでしか花が咲かなくなっていました。

もう上にも行き場がなくて、どうにかせねばと。

複雑に絡んだつるを慎重にほどいて…


a0335560_23461592.jpg


つるを全体的に下のほうに降ろしました。

小綺麗になったでしょ^^

枝がポキポキ折れてしまうんじゃないかと心配だったのですが

古い枝でも案外しなやかさがあり、ほとんどの枝が無事でした♪


ちなみに、ジングルベルはシルホサ系で夏の間は休眠してて、そろそろ芽吹く頃です。

秋〜冬の間、白いベルのような可愛い花が咲きます。

旧枝咲きなので、あんまり切り詰めると今年は花が見られないことになっちゃいます。

でも新しい芽も出るように促さないとどんどん根元のほうが寂しくなるから、今回は軽く剪定してみました。


・・・って、久しぶりにガーデナーっぽいこと書けてなんだか嬉しい 笑。




* * * * * * * * * * * * *




a0335560_23493601.jpg

ガーナさんがくっついてくる日が少しずつ増えて

こんなことでも秋の訪れを感じます^^






ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by Room230 at 2017-09-07 15:07
こんにちは、kanaさん♪
気温が下がったのは嬉しいですが、今日はまた豪雨で避難勧告が出てる地域もあるね〜
このバランス、なんとかならんか!?な気分ですよね、

クレマチス ジングルベルが咲く光景、楽しみですね。
個人的には、花よりにゃんこ(笑)
ガーナさんのサービスすりすり、気持ち良さそう♡
ガーナさん…高級漆のような黒光り具合が写真でもすごくわかりますね〜

Commented by kana-garden at 2017-09-08 08:37
> Room230さん
おはようございます^^
だんだん日の出が遅くなってきましたね。
毎朝起きられるかヒヤヒヤです^^;
ガーナさんは・・まだ寝てます 笑。
それでも腹時計は正確で、ごはん前30分にはきっちり起きてくるんですよ。
これから冬毛になると、一段と毛並みが良くなりつい触りたくなります♥︎
Commented by まぁこ at 2017-09-08 14:47 x
カナさん、こんにちは〜
ようやく庭仕事ができる気温になってきたーと思っていたけど、何だかやっぱり暑いです(^_^;)

仙人草が咲く景色は素敵でしょうね〜(^^)
花器も素敵でとってもお似合いですね♪

猫のスリスリが増えてきましたね。
私は最近睡眠中によく踏まれるんですけど…(^_^;)
Commented by kana-garden at 2017-09-10 15:45
> まぁこさん
こんにちは〜
やっぱり日中はまだ暑いですね〜^^;
案外まだ蝉の鳴き声もしてますね。だいたいツクツクボウシかな。

今の季節、川土手や田んぼの畦、空き地なんかに仙人草が咲いてるのを見かけます。
湿った所がいいんだか、乾いててもいいんだか、よく性質が分かりませんが、一面真っ白に咲いて綺麗です^^
花器のこと、ありがとうございます♪
花器をもっと色々作ってみたいと思ってます!

睡眠中に踏まれる・・^^;わざとかなぁ 笑。
ガーナさんも、昔は通り道に私がいると飛び越えて行ってくれてたのに、最近そのまま踏んづけて行きますよ 笑。
扱いがぞんざいになってきているような・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-09-07 09:43 | ガーデニング【クレマチス】 | Comments(4)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31