NEW POST

夏を乗り切った植物たち

暖地住まいのガーデナーにとって、植物の「夏越し」はネックです。

年々過酷になっていく暑さ・・人間だって外に出られないんだもの。

今年の夏も暑かったけど、私の住む地域は長雨が少なかっただけ良かったかな。


昨秋に植えた長崎ラベンダーも、無事に夏を越しました^^

a0335560_00325057.jpg


蒸れて下枝が枯れあがったりもしていないし、夏の間もぽつりぽつりと咲いてたし

いつのまにか一回り大きくなってる。

暑さに強い、頼もしいラベンダー♪


a0335560_00325128.jpg

バーベナ リキダ ポラリス も、春の花後切り戻していたけど

いつのまにか枝を伸ばし、夏の間も咲いていました。

写真を撮っていなかったのは、私が夏の間引きこもっていたからです^^;

彼らより私のほうが耐暑性がない 笑。




そしてあのグラウンドカバーたちはというと・・・


プラティアは消えちゃった(´`);

イブキジャコウ草は、枯れた株もあったけど、何株かはかろうじて生きてる。

クリーピングタイムもそんな感じ。

植え付けたばかりで夏を越せたのだから、やはり強いですね。




ディコンドラはというと、雨が全然降らなかった頃はほとんど消えてしまったように見えたけど

盆過ぎて雨が降るようになると、じわじわ増加・・


a0335560_16024976.jpg

引いて見ると、ムラがあるけど。
a0335560_16024948.jpg
これから綺麗に覆ってくれたらいいなー。




* * * * * * * * * * * *


ガーナさん

肌寒い朝晩は、ソファでゴロン。

a0335560_16025044.jpg


暑い日中は床でゴロン。

a0335560_16024940.jpg
丸い・・

しかし人のこと言えない。

夏の間まったく動かなかったのに、食欲だけはしっかりあった私。

息子に「あごがマツコデラックスになってるよ」と言われてしまった ( ゚Д゚ )/ なにぃ

だから最近は、わりと歩いて出歩くようにしております。。

あと最近よく聞く、遺伝子検査キットなるものを楽天で注文してみた( ´艸`)

ダイエットに関する項目だけ検査してくれるらしい。

体質的に、糖質がNGなのか、脂質がNGなのかとか。

半信半疑だけど、非効率なダイエットはしたくないのでね!(要するにズボラ。運動せい!)

これからガーデニングする日も増えれば少しは・・ね?

でも、食べものが美味しい季節も同時にやってきちゃう!

悩ましい。。





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by yokoot57st at 2017-09-10 23:56
ラベンダーって結構暑さに強いんですね、そんなイメージはなかったです。シソ科だからかな...最強ですね。最強はガーナさんかな、いや息子さんですね!
Commented by Room230 at 2017-09-11 14:42
こんにちは、kanaさん♪
先日、仙人草の記事を見た後で、偶然、うちのベランダに仙人草の花が、どこからか、舞い込んで来てました。今日も、きっとマンション内のどこかのベランダで育ってるんでしょうね。可憐な白い花、よく見るとすごく可愛いですね〜
今日は風が強めで、曇り空、
植物には丁度良い「ひと休み」になるといいけど、
このまま台風上陸で豪雨は嫌ですよね〜。
お庭の植物に程よい雨であってほしい。
最近、ふと…あの蓬の匂いが恋しくなったりしています。
もう、何年も見てないけど、kanaさんのお庭には、自生してたりするかな?

ガーナさん
広いソファーも、リビングも独り占めですか〜?
優雅な夏を過ごせて、幸せそう♡

>非効率なダイエットはしたくない
言えてます…
体質や年齢でも、太る原因はさまざまでしょうね〜
同じ親から生まれた姉妹でも、大きく違う。
私は太りやすいけど、妹は、薄羽蜉蝣のごとく、か細い。その上、冗談のように白いから、集合写真とか見ると「心霊写真かと思ったら、自分だった」らしい(爆)
Commented by kana-garden at 2017-09-12 07:48
> yokoot57stさん
子供は遠慮などないので最強ですね^^;
ラベンダーは、品種によりますね〜。
北海道で見るようなイングリッシュラベンダーは、暖地では夏越しが厳しいと言われてます。
この長崎ラベンダーは、長崎の学生さんが品種改良している中で生まれたものらしくて、珍しく暑さに強いイングリッシュラベンダーなんです^^
Commented by kana-garden at 2017-09-12 08:03
> Room230さん
仙人草を育ててらっしゃるとは、マンションのどなたかはかなり園芸マニアとみました( ´艸`)
植物の名前を知ってからそれを見つけると、知ってる人に出会ったような嬉しさがありますよね^^
蓬はよく生えてますよ〜!
根っこが強くて、お庭にとっては手強い相手ですが^^;
でも春先に葉を摘んで、お団子なんかにするとすごく香りがいいです♪
やっと夏が終わったばかりなのに、もう春が恋しくなってきました 笑。

「心霊写真かと思ったら、自分だった」笑。
ほんと、家族でも違いますよね〜。
母は食べてもあんまり太らないのに、私は母の食生活に合わせていると太るんです。
今もしょっちゅうお菓子の差し入れを持ってきてくれるので、誘惑に負けて食べてしまいます^^;
遺伝子検査で「糖質」で太るタイプと出るか、意外と他の結果がでるのか・・楽しみです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-09-10 16:44 | ガーデニング | Comments(4)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31