NEW POST

陶芸作品(マグカップ)

久しぶりに焼き上がったもの。

a0335560_00265707.jpg

以前に作ったスープカップが今となっては気にいらず、作りなおしてみました。

今回はスタッキングしやすい形状に。


以前の↓


3つとも、ほぼ同じ形・大きさに仕上がった点は、少しは成長した気がする^^

ただ、取手はバラつきがありますけどね…

私はいいけど、クリームパンみたいな手をしてる旦那は黒のカップ以外指が通らなかった 笑。

もう少し全体的に大きく作るべきだったなぁ。


a0335560_00265895.jpg

(私も結構手が大きいです)

具沢山スープは難しいか…?

a0335560_00265735.jpg

作ってる途中で捨てようかと思ったけど…

普段あまり使わない釉薬を試すのに一応焼いてみようと思い直し。。

結果、案外気に入ってます。

a0335560_00265720.jpg
珈琲を入れてみたらたくさん入りました。

思ったより容量はあるのかも。



カップって、色んなサイズがあっても困らないアイテムだなって、思っていて。

たくさん飲みたい時もあれば、少しだけでいい時もある

デザートを盛る時もあれば、味噌汁だったり、ポタージュスープを入れることもある。

その時々でベストなカップを食器棚から選んでる。

だからこいつも、案外活躍してくれるのかもしれない^^



* * * * * * * * * * * * * *



a0335560_20330849.jpeg


雨続きの中、ようやく満開に近づいた福岡の桜。

お花見したかったけど前日の雨で足場が悪く、

a0335560_20325963.jpeg
桜並木のそばのカフェで、母と息子とランチして帰りました^^





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by hikari15739 at 2017-04-08 16:59
初めまして♪ コメントありがとうございました!
こちらこそ楽しませていただいております。
マグカップ、それぞれ温かみがあって素敵ですね♪
色々使える楽しみがありますね!

先日の味噌作りの記事ですが↓4年目になられるのですね♪
ウチは今年初めて味噌つくりをしました。出来上がりが楽しみです。
それからウチもクロネコヤマトのダンボールをずいぶん前に買ってきているのですが、
まだ組み立ててないんです~(^-^;
ガーナさん、しっかりモデル猫してくれましたね♪
ウチも見習いたいです!
Commented by kana-garden at 2017-04-10 17:10
> hikari15739さん
こちらこそ!コメントありがとうございます♪
マグカップのことも、ありがとうございます *^^*
味噌作りに挑戦されたのですね〜^^
塩加減や麹の量などで、きっとそれぞれの家庭の味になるのでしょうね。
出来上がりが楽しみですね♪♪
来年あたりは我が家も好みを追求して、加減を調整してみたりしたいのですが…
いつも塩分量など計算してるうちに面倒になってしまって、結局毎年同じです^^;

クロネコトラック、組み立てたらぜひぜひアップしてくださいね^^
サクラちゃんにぜひ!と思うけど、5ニャンたちでぎゅうぎゅう詰めになっていそうですね 笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-04-07 20:44 | 陶芸*器 | Comments(2)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31