NEW POST

花壇の移り変わり


a0335560_15203974.jpg


サルビア レウカンサ(アメジストセージ)が今花盛り。

よく見る珍しくはないセージではあるけど、このモフモフ感、深い紫色が

やっぱりこの季節にぴったり。

って、毎年毎年言うとるやないかい!というツッコミが聞こえてきそう 笑。

なんか最近ね、同じこと何度も人に喋ってる気がするんですよね^^;

人ってだんだんそうなるのかしら?!


a0335560_15203950.jpg


茶色い点々は、エキナセアの花がらです。

サルビア レウカンサの春の芽吹きって、他の植物に比べると遅めで

夏のあいだに一気にボリュームが出てきます。

なので、春頃はそんなに存在感がないです。


5月23日時点↓
a0335560_01053671.jpg


一番奥にいるんですけどね、まだあまりボリュームがないから手前のオルレアたちで隠れて見えませんね。

春はこんな風に、一年草の花を手前に植えて楽しんで(梅雨頃には抜き取る)

夏になると、手がかからないエキナセアのみになります^^;


8月11日時点↓
a0335560_21111601.jpg
(エキナセアの後ろに、少し大きくなってきたサルビア レウカンサが見える)

ちなみに、エキナセアも、春の芽吹きは遅めです。


4月21日時点↓
a0335560_16175385.jpg


写真一番手前に(写真見切れ気味のやつ)、控えめに展開している葉がエキナセア。


a0335560_16173977.jpg

(反対方向から撮影)

まだ全然存在感がなくて寂しいので、合間にアネモネやシラーなどの

球根を忍ばせてあります^^

今はこんな感じで落ち着きつつある・・かな?

とか言いつつ、いつも秋冬になると移植祭りになったりするんだけど 笑。

もう1つくらい、植えたいものがあるしなぁ♪


a0335560_15204084.jpg

カリカリになったエキナセアもまた良し♪



a0335560_15552778.jpg

ガーナさんには、猫じゃらしのお土産〜^^

この季節限定品だからねぇ!

猫が何かに夢中になってる時の、おひげがピーン!て前に集まって

鼻まわりがぷくぅってなる様子が好きです( ´艸`)




ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by まぁこ at 2017-09-24 16:41 x
カナさん、レウカンサの存在いいですよね〜(^^)
夏場にぐわーっと大きくなるけど春は小さいところがありがたいですよね♪
私もまさしくカナさんと同じ感想を持っています(^^)

そして猫の鼻周りがぷくうってなるのも同じく好きです(笑)
ガーナさんかわいい〜♪
Commented by kana-garden at 2017-09-25 00:26
> まぁこさん
まぁこさんもレウカンサのことを丁度書かれてましたね!
冬に大寒波がきても、どうにか復活してくれる丈夫さもありがたいですよね。
それに今年はなんだか調子がいい気がします♪

猫の「ぷくぅ」可愛いですよね♪
天然の猫じゃらしが一番反応いいです。
市販のそれっぽいおもちゃじゃ反応がイマイチなんですよねぇ。。
なかなかガーナさんにヒットするおもちゃが見つかりません^^;
チャッちゃんはどういう系がお好みなのかなぁ^^
Commented by まぁこ at 2017-09-25 17:15 x
ガーナさんは天然ねこじゃらしが一番ですか〜(^^)猫らしい!(笑)
確かに市販のおもちゃはイマイチな反応ですよね〜

チャッちゃんの長年の不動の一番人気おもちゃはですね、
スーパーでお肉とかお豆腐を入れる半透明のビニール袋があるじゃないですか?
あれを小さく結んだもの(我が家では「カシャカシャ」と呼んでいます、笑)です。
ひとりでチョイチョイやって追いかけたり、手が届きそうなところに投げてあげたらパンチしたり、投げたらくわえて持って来るんですよ!
いや、かつては、ですね…今じゃ殆ど私が取りに行っています(汗)
Commented by kana-garden at 2017-09-27 07:19
> まぁこさん
おはようございます。
猫ってなぜかビニール袋好きな子多いですよね!
ガーナさんは好きすぎて食べちゃうので、目につく場所には絶対置けないんですよ(´`);
チャッちゃんみたいにくわえて持ってきてくれたら可愛いのにー( ´艸`)
猫じゃらしは、野良猫時代の血でも騒ぐのでしょうか。
野良だったのは子猫時代の一瞬みたいだから、記憶があるかはガーナさんにしか分かりませんが ^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-09-23 16:01 | ガーデニング | Comments(4)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31