NEW POST

秋の庭と、新入りクレマチス

おはようございます^^

爽やかな秋晴れの朝です。

秋晴れといっても、今日も28度くらいになるとか。

日中は油断するとまだまだ汗をかくし、日焼けするし、蚊にさされます^^;


a0335560_08324079.jpg


今年も勝手に咲いてるコスモス。

勝手に、ではあるんだけど、なるべく好みの色の花が咲くようにと

好きな色のコスモスの種だけを残すようにしているはずなのに

結局咲くのは薄いピンクばかりという不思議。



ふと視線を感じた先を見ると・・

a0335560_08324091.jpg


この時期は、あちこちで大きなカマキリを見かけます。

紫陽花が咲く頃にいつも大量の赤ちゃんカマキリを見かけるけど

その中から生き残るものはほんのわずかなんだろうな。

ちなみに私のアイコン写真は、紫陽花の裏にいた赤ちゃんカマキリの写真です。
(よく見るといますよ)





この時期、ホトトギスも咲いています。


a0335560_08335520.jpg

こちらは草丈低めだけど、下のは高くなります。

春頃に一度切り戻し済み。


a0335560_08324036.jpg


種類がいくつかあるなんて知らずに、2つ買ってきて植えたら違うものでした^^;



a0335560_08331190.jpg

アメリカアジサイ ライアンゲイニー



a0335560_08342645.jpg


ススキ

勝手に生えてきて、さすがに大きくなりすぎて夏の終わりに一度刈ったんです。

そんな時期に刈ったから今年は穂は出ないかと思ったけど、強い。

しっかり出てきた (´∀` );

無いなら無いで寂しいから、いいんだけど 笑。


a0335560_08342507.jpg


サルビア レウカンサ(アメジストセージ)が朝日を浴びて。




そして変わり映えのない秋に、新入りさん♪


a0335560_08370418.jpg

クレマチス ジェニーとエミリアプラター♪

お気に入りだったベノサバイオラシアが恋しいけど
(地植えにしたら枯れちゃったもよう)

気分一新。新しい品種で。

といってもまた青〜紫系なのだけど 笑。

先日買ったバラ ザ・ラーク・アセンディングとのコラボが楽しみ♪

秋はガーデニングのお財布の紐がゆるゆる。





* * * * * * * * * * * * 



本日のガーナさん

a0335560_11260814.jpg

すみっこで、掃除機が通りすぎるのを待ってます 笑。




連休とはいっても、息子は部活の試合で忙しく

中学生になるとほんとに家族でお出かけする機会って少なくなるもんですね。

行くよ!って言っても、どうせあんまり来たがらないけど^^;

私は家で陶芸のハンコ作りか、図書館にでも行ってこよ。





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by まぁこ at 2017-10-09 16:28 x
カナさん、こんにちは♪

カナさんのアイコンの赤ちゃんカマキリ、今日初めて気づきました!
我が家のカマキリくんたちも活躍してくれています(^^)

ああっ!新しいクレマチスが来たんですね〜(^^)
私は特にジェニーの開花を楽しみにしてます♪
本当に秋は色々買ってしまいますよねぇ(汗)

ガーナさん、丸くてツヤツヤでかわいいです(^^)
Commented by kana-garden at 2017-10-09 20:13
> まぁこさん
クレマチスまで買っちゃいました〜( ´艸`)
やっぱりないと寂しくて!散財です!
ジェニーの爽やかな花、私も楽しみ♪
カマキリたちはいい虫も困った虫も何でも食べちゃうけど、そうやって全体のバランスが取れてるのがいいんだろうなぁと、見守っています^^

ほんと、30代はさらにあっというまですね。。
40代って、本当に想像がつかない・・どうなってるんだろう私^^;
あんまり年齢のことは考えないように生きてます 笑。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-10-09 09:15 | ガーデニング | Comments(2)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30