NEW POST

林檎*シナノ ドルチェでタルトタタン


ちらほらと、紅玉の話題を目にするようになってきました。

もうそんな季節なんですね。

去年は11月末頃に箱買いしたけど、それはシーズンとしては遅かったのですね?

今年は早めに買おうかな。




こちらは、頂きものの林檎 シナノ ドルチェ

a0335560_16042973.jpg


生で食べてみたら酸味が美味しい林檎で

この酸味、紅玉みたいにお菓子作りにきっと合う!って思いました^^


a0335560_16043032.jpg


さっそくタルトタタンに〜♪

今回は簡単に、ホットケーキミックスを使いました。

林檎の上からホットケーキミックス生地を流しこんで、蓋をして仕上げようと

生地に火がとおるのを待っていたら・・


a0335560_16043099.jpg


林檎が焦げました (´∀` );

私が粉糖をふってる時は、何かを隠している時です 笑。

蓋をして・・ではなく、オーブンで仕上げたほうが良かった。
(オーブンだったら「上火のみ」モードにしたりと調整できますので)

途中からオーブンに切り替えました。


a0335560_16042918.jpg


焦げたところはこそげ取ったので、大丈夫大丈夫♪( ´艸`)


a0335560_16043078.jpg


やっぱりこの酸味ピッタリ♡

お菓子作りには、紅玉 か シナノ ドルチェを使おう^^




そんなこんなで、美味しいものが目白押しの季節だけど・・

以前検査に送っていたダイエットに関する「遺伝子検査」の結果が帰ってきまして。


結果
「糖質リスク」 やや高い
「脂質リスク」 高い
「たんぱく質リスク」 高い


ほぼ全て高い!とにかく太りやすい体質!

ということが分かりました!!(꒪⌓꒪)えーッ

一緒にやってみた母は、「脂質」「たんぱく質」リスクが「やや高い」、「糖質」が「普通」でした。

親子なのに違うのねー。

私の基礎代謝、60代の母より低かったし^^;

ちなみに「たんぱく質リスクが高い」というのは、十分にたんぱく質を摂取しないと

筋肉不足になりやすいということらしいです。

うーん、リスクが高いのがどれか1個くらいなら頑張る気も湧きますが・・

全部と言われちゃあ、戦意喪失 笑。





* * * * * * * * * * * * * *




a0335560_16043086.jpg


風邪ひいた息子と一緒にお昼寝ガーナさん。

ガーナさんもごはんはダイエットフードだし、おやつなんて食べてないのに

何でぽっちゃりしてるんだろうね 笑。

でもみんなから「ぽっちゃりしてるのが可愛いんだから♡」と甘やかされております 笑。

いいわね、そんなこと言ってもらえて 笑。





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-10-15 17:23 | パン*スイーツ*料理* | Comments(0)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30