NEW POST

穂紫蘇の塩漬けと、秋の庭


気がつけば、菜園で雑草化している紫蘇に穂が出ていました。


a0335560_17540310.jpg


結構たくさん♪

「穂紫蘇の天ぷら」が美味しいと聞くのに、毎年うっかり収穫時期を逃していました。

今年はタイミングを逃すことなく収穫して、穂を地道にバラして・・
(外でしたほうがいいかも。すごい散らかるし、虫さんが散歩しだします 笑。)


a0335560_17540355.jpg


さっと湯通ししたら塩漬けに♪
(穂の重量の20〜25%の塩)

以前、野菜をくださったご近所さんや実家にもおすそ分け。

あんなにたくさんあると思ったのに、出来上がってみるとそうでもない^^;

しかも天ぷらにする分をとってなかった^^;

塩漬けは、ごはんに混ぜておにぎりにしたり、スライスした大根に揉み込んだり♪

紫蘇の風味がほんのりとして美味しく、保存もきいて◎



a0335560_17561118.jpg

夏に比べると色褪せてきたエボルブルス テルノブルーシー

液肥でもあげていれば違うのかもしれないけど

秋はこれくらいでいいか。

いまだに咲いていて、ほんとに花期が長かったなぁ。


a0335560_17561593.jpg

お隣さんちからのこぼれ種 ヒメツルソバ

可愛いからそのままに^^


a0335560_17560801.jpg

夏にいただいたペンタスも、途切れることなく手もかからず、夏の間よく咲いた。

手前にヒメツルソバと同じタデ科の「イヌタデ」が、これもまた勝手に咲いています。


a0335560_17561695.jpg

フジバカマもつぼみの頃は少し似ているかな、と思ったけど

こちらはキク科の植物でした。


どれも秋の風情。




* * * * * * * * * * * * * *




a0335560_17564323.jpg

新入り(リサ・ラーソン)をいびるガーナ先輩 笑。






ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-10-17 09:26 | ガーデニング | Comments(0)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31