NEW POST

春休み最終日(習い事のことなど)


息子の春休みもついに今日が最終日です。

小学校卒業のタイミングで、お世話になった習い事も全て終了に。

先生方への挨拶や、入学準備などでなんとなく気忙しく過ごしていました。

a0335560_15235903.jpg


六年間、毎日がんばった公文のプリント!

全て保存しておくわけにもいかないので…こうやって記念撮影して、写真付きの表彰状を作って渡しました^^
(公文のポイントを図書カードに交換して、それも一緒に添えて)

毎日10枚はしていたから、単純計算でも21000枚くらいはあるはず!

本当によく頑張った〜。

始めの頃こそ渋々だったけど、気付けばすっかり習慣となり

辞めたあとは「公文がないって、何か気持ち悪い。」って本人も言うほど。

今ではクラス1の計算スピードが自慢で、本人の自信にも繋がったようです。
(スピードだけは…^^;)

a0335560_15235925.jpg


私も大好きだった工作教室も、これが最後の作品になりました。
(ホワイトボード。何やら鎧の絵が書いてある?)


a0335560_15235907.jpg


先生が教室での様子をアルバムにしてくださっていました。

子供の自然な様子がとても良くて。

綺麗に上手に仕上げることだけが大切なのではないと、

ひとりひとりの個性を大切にしてくださった素敵な先生でした。

ものづくりの楽しさ、ずっと覚えていてほしいな。



そうそう、スイミングも最後でした。

伸び盛りだったから続けるかどうか本人の意思も確認したけど「部活を頑張る!」とのこと。

3年ほどでしたが、クロールは教室の大会で賞をもらうほどのスピードに成長!

はじめは全く泳げなくて「いやだなー」なんて言ってたのに^^;

泳げるようになったら学校のプールも楽しくなったようで、やって良かったって言ってました^^



習い事って、仕事をしていると時間や送迎の面などで制約があって…

その時々で、できるものをチョイスしてきました。
(学校帰りに直接寄れるところや、送迎バスがあるところなど)

習い事が必ずしも必要とは思わないけど

苦手を克服して手に入れた自信や、好きなことに打ち込む楽しさ、学校以外にも居場所があるということなど

やってみたら良いこともたくさんあったと思います^^

a0335560_15235922.jpg


習い事だけじゃなく、目一杯友達とも遊んだ息子。
(ほんっとに遊び倒したよね 笑。めっちゃパワフル。)

週末は、そんな近所のお友達家族たちが卒業祝いのBBQを開催してくれて^^
(写真は箸休めに持っていったスティック野菜&ディップ)

「中学生になったらあまり遊べなくなるだろうから」と春休みの間中

友達の家にお泊まりさせてもらったり、食事に連れていってもらったり。

私とは真逆で(笑)、とっても社交的な息子です。

本当にたくさんの方にお世話になりました。



* * * * * * * * * * * * * *



a0335560_15242926.jpg

ガーナさんは「早く春休み終わらないかなー」と思ってそうですが 笑。



ところで

>気忙しく過ごしていました。とか書いたものの、

実はその合間を縫って、大好きなバンドのライブビューイングに行ったりはしてまして( ´艸`)

なかなか現実に戻れない気持ち半分。なフワフワした状態です。



さぁ、明日は入学式だ!

母親モードに戻るよ〜





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by alovingrabbit77 at 2017-04-10 20:35
息子君、中学ご入学おめでとうございます(∩´∀`)∩
そっかそっかぁ~。。。工作、辞めちゃうのね💦
わたしも息子君の作品、いつも楽しみだったんだけどなぁ~

中学ではどんな部活に入るのかしら?
また違った息子君の一面を楽しめる中学生活になるといいね☆

ライブの後のフワフワ感、わかる(笑)
わたしも久しぶりにライブにいきたいなぁ~
Commented by kana-garden at 2017-04-14 00:44
> alovingrabbit77さん
ありがとうございます!
まだまだ入学して4日目、親子共々なんだか落ち着かない毎日です〜。
そんな中ライブも行ってしまったもんで、半分フワフワ、でも現実はそれどころではないと、ちょっと混乱気味です^^;

公文は、先生が高齢により引退されることになり閉鎖、
工作教室は小学生までなので、自動的に卒業となってしまいました(´`)
もう少ししたら部活も始まるでしょうし(剣道部に入るらしいです!)、新たな楽しい世界が広がるといいなぁと思います♪
私も中学の部活(吹奏楽部)はとっても楽しかった思い出が♪
まさに青春時代へ突入の息子です^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-04-10 16:54 | 日々のこと | Comments(2)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31