NEW POST

山帰来のリース と、できものサヨナラ話。

山帰来(サンキライ)の真っ赤な実♪

a0335560_16314103.jpg


リースにしようと思って買ってきました^^


a0335560_16290179.jpg


はじめは、ただ吊るして楽しんでみたり。


a0335560_16290191.jpg


くるっと丸めてみたり。


a0335560_16295755.jpg


庭に置いてみたり♪

鳥のごはんになっちゃうかな。

それはそれでいいね。


a0335560_16303201.jpg


どこがいいかな〜って、庭をうろうろ。

ここはブラックベリーのつるを整理しないとね・・

やっぱり大きくなりますね。

写真には写ってない部分はウッドフェンスからはみ出しちゃって、大変なことになってます^^;

アイビーもいつものことながら暴走。


a0335560_16291144.jpg


ガーナさんは興味ないそうです 笑。





*  *  *  *  *  *  *  *  *  *




ここからは今日の私の「できものサヨナラ」話です^^;

すっとばしていただいても大丈夫です!



実は今日、日帰り手術で長年お付き合いしていた「できもの」とサヨナラしてきました!

もうかれこれ10年以上私の右肩付近にあったのです。

「粉瘤」や「アテローム」と呼ばれるもので、皮膚の下に袋状の構造物ができて

その中に老廃物などが溜まってしまう良性の腫瘍だそうです。

なんかぽこっとしたものがあるな、すこーしずつ大きくなるな、といった感じです。

その腫瘍自体は痛くもなんともないんですけど、炎症が起きた時がめっちゃ痛い。

2回目の炎症が起きた時に、根本的に治すには手術で取ったほうがいいと病院で言われ。

でも良性の腫瘍だから、どうしてもというほどの感じでもないうえに

その炎症がおさまると、ぽこっとしていた腫瘍も消えるので何となく(ビビって)そのままになること更に数年・・

また大きくなってきて3回目の炎症は嫌だな〜と思い、ようやく皮膚科に行ってきました。

私の行った病院は予約も要らないようだったけど、手術の予定がもし詰まっていたら

出直さないといけなくなるのも面倒なので、朝一番に電話で可能か聞いてから行きました。


a0335560_17293053.jpg
(ガーナさんを挟んで、ちょっと休憩。)


手術自体は40分くらいだったかな。

過去の炎症のせいで癒着が起きていたみたいなので、少し時間がかかったほうかもしれません。

放置していると繰り返すものなので、小さいうちに、炎症を起こす前に、取ってしまったほうが良かったなと思いました。

で、局所麻酔でほとんど痛みを感じることもなく、腫瘍を取って縫合して終了〜。
(あれ?今もうやってます?というくらい)

帝王切開で出産した時あまり麻酔が効いてなかったのか、すんごい痛かったのがいまだにトラウマで( › ‹ );
(人それぞれなようです。全く何ともなかったという人もいます。)

「あ、あの・・麻酔が効きにくい人っているんですか?!」と怖くなって先生に質問したりしましたが^^;

こんな感じならもっと早くに取っとけば良かったよ!という感想です。

今後の手術後の痛みや傷跡がどうなるかはまだ分かりかねますが・・
(今は軽くジンジンする痛みあり。でもパソコン打ててるし、晩御飯も作る予定。お風呂は明日から。)

帝王切開経験してるんで、傷跡はもう半分どうでもいいです 笑。

「嫁入り前の体が・・」ってわけでもないですし。

いや〜、これでようやくスッキリ年を越せます!(´∀` )


a0335560_17420077.jpg

ちなみに、ガーナさんの健康診断結果も良好でホッ。

前回、肝臓の数値が若干高くて様子見になっていたんですけど、今回全く問題なく。

体重は順調に増してましたけど(´`);

7キロの大台に乗りそうです。

運動しよう!!
(おまえが言うなと言われそう^^;)





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
Commented by Room230 at 2017-12-13 18:07
こんにちは、kanaさん
ご無事の全快、おめでとうございます。
手術と言われると、確かに簡単でもビビるよ〜
でも、これで健やかな年末年始が迎えられますよね。
>麻酔
私は高校生の時盲腸で初めて麻酔した時、効きが悪くて辛い思いしましたので、その後もトラウマ的に麻酔が必要な時は、怖いですが…
近年、奥歯の手術を受けたのですが…
効かないどころか睡魔に襲われました(笑
口、意識して開いてないといけないから、寝ちゃだめなのよね。
おかげで痛みより睡魔との戦いになりました。
きっと、その時の体のコンディションとかもあるんでしょうね〜

ガーナさんの体調も良くなって、一安心ですね。
7キロ代…うちの2匹の合計くらいの重さかぁ…
膝に乗られたら、江戸時代の拷問の正座に瓦載せを妄想してしまう重さですよね(笑)
ガーナさん1匹で、うちの2匹分の愛の重さかもしれない。
猫さんは有酸素運動ではないので、ご飯の量を減らすしかないらしいですね。
ガーナさんに負けじと、私もこの冬、早くも新記録が出そうです。
お腹周りが…つらい(笑)
Commented by kana-garden at 2017-12-15 23:32
> Room230さん
こんばんは〜
今日は少し暖かくてよかったですねぇ^^
傷はその後もそれほど痛みはなく過ごせて、ほっとしております!
う〜ん、、盲腸で麻酔の効きが悪いのも恐ろしい〜! (꒪⌓꒪) ひぃぃ
でも確かに今回の麻酔では、私も一瞬「眠い」って思ったんですよね。
帝王切開でも友人の場合は眠ってしまったそうで。
個人差とかその時のコンディションが関係するんでしょうね〜。

猫は有酸素運動ではないのですか〜( 'o' )
ダイエットフード食べてるのに太るガーナさんって・・
病院で体重に関しては特に何も言われませんでしたが、ごはんの量や回数を見直してみようかしら。。
さすがに3匹分の愛の重さになってしまったらちょっと・・笑。
私も記録更新中なので、ガーナさんと一緒に頑張らないと〜^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-12-11 18:01 | インテリア*雑貨 | Comments(2)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31