人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

唐津やきもん祭り

ゴールデンウィークは、人混みを避けてどこにも行かないつもりでしたが

ふと思い立ち、佐賀県唐津市の「唐津やきもん祭り」に行ってきました♪

この季節は有田陶器市だったり、小石原の民陶祭だったり

全国のあちらこちらで陶器市のシーズンなのではないでしょうか。

益子の陶器市なんかも、遠いけど一度は行ってみたい所のひとつです。


唐津やきもん祭り_a0335560_18273813.jpg


唐津は味のあるレトロな建物が多く、それも楽しみのひとつ^^

こちらの展示は、中町casa。


唐津やきもん祭り_a0335560_18273724.jpg


昭和初期に建てられた、元は歯医者だったという建物をリノベーションして今はカフェや展示に。

有田のような混雑だと嫌だなぁと思って、早めに着いていたので

まだカフェのほうはOPENしていませんでした。

全然混雑はなかったので、もうちょっとゆっくりめに到着してカフェめぐりも楽しみたかったな!


唐津やきもん祭り_a0335560_18273741.jpg

商店街で、使われていない店舗スペースを利用して

色々な作家さんが集まっていました。

作家さんの器と料理のコラボなど、唐津ならではのイベントもあるようでしたよ〜。

予約が必要なものが多いようなので、HPで確認して行かれるといいと思います!





急に思い立って行ったものだから、何も予約していなかった私たち・・^^;

しかし道中、なにやらいい匂いの煙をモクモク出してるお店を発見。


唐津やきもん祭り_a0335560_18273867.jpg

こちらも建物が歴史を感じますー。

うなぎの竹屋さんです。

オープンと同時にタイミングよく入れたので、ごはんにもすぐにありつけました♪

私たちが食べている頃にはもう満席になっていて、待ち時間ができているようでした。


唐津やきもん祭り_a0335560_18275369.jpg


旦那さんの地元、柳川のうなぎのせいろ蒸しとはまた違う

香ばしく焼かれたうなぎと、もち米は入っていないさらっと食べられるごはんとの組み合わせ^^

ここ、美味しかったな〜♪




香ばしい香りを全身から放ちながら(笑)、やきもん祭り会場から少し離れやってきたのは・・

唐津やきもん祭り_a0335560_18275330.jpg

“隆太窯前”バス停にまでなっている隆太窯さん。


唐津やきもん祭り_a0335560_18275353.jpg

イメージしていた窯元の規模を超えていました・・


唐津やきもん祭り_a0335560_18275311.jpg

広っ。


唐津やきもん祭り_a0335560_18275398.jpg

自然の中にあって気持ちのいい所^^


唐津やきもん祭り_a0335560_18280623.jpg

お茶まで出していただいて、ほっこり。

(息子は部活の合宿で不在のため、旦那と二人旅でした)


唐津やきもん祭り_a0335560_18280620.jpg


唐津やきもん祭り_a0335560_18280655.jpg


唐津やきもん祭り_a0335560_18280773.jpg

有田や波佐見は磁器ですが、唐津は陶器です。

同じ佐賀県でも異なるんですね。

私が最近よく作っている「三島手」の作品もよく見受けられました。


唐津やきもん祭り_a0335560_18280705.jpg



こちらの窯元の娘さんである中里花子さんのショールームも

車で10分くらい行った所にあります。

これまたとても素敵な器なのでおすすめです♪

唐津やきもん祭り_a0335560_18280721.jpg

帰りの車中から、虹の松原あたりのきれいな海をパチリ。

以前、呼子の朝市と虹の松原に来たことがありました。



呼子〜唐津〜虹の松原〜糸島コース、このあたりは面白いですね♪







ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2018-05-04 19:48 | 陶芸*器 | Comments(0)

★当ブログはnoteに引越しました★こちらをご覧ください→ https://note.com/tetotuti


by 香名子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31