NEW POST

ストウブ鍋で甘酒作り

a0335560_01133044.jpg

味噌作りの時に残しておいた米麹で、甘酒を作ってみました。

今、甘酒ブームなんですか?

なんだか品薄らしいと聞きました。

a0335560_01133125.jpg

今回は試しに少量で、米麹150g・水150ccを
(途中で足したから水200ccくらいかな)

60度くらいまで温めて。

煮立たせちゃうと麹菌が死んじゃうので注意です。

「指を入れることはできるけど、ずっとは浸けてられないくらいの熱さ」

を目安にと聞いたので、ざっくりそんな感じで。

a0335560_01133123.jpg

そして毛布などでくるんで、温かさをなるべくキープすること8時間。

a0335560_01133191.jpg

これは3時間経過した頃。

少しトロっとしてきて、既に甘い香りがしていました^^

冷めてきたなーと思ったら、再度弱火にかけて温めなおすのを繰り返し。
(なので保温性の高い鍋だといいかも)

a0335560_01133137.jpg
ひとまず、初めての甘酒作り完成〜♪

思いのほかドロっとした仕上がりだったので、飲む時は白湯などで少し薄めて飲んでますが

これがまた美味しいんです!!

今まで飲んだ市販のより美味しかった。

ミツル醤油醸造元さんの麹が良かったんだろうな〜。

また作ろう♪

これで今年は元気に夏を乗り越えられるかな?!^^





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-05-07 15:00 | パン*スイーツ*料理* | Comments(0)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31