NEW POST

GWは 福岡県糸島へ

GW最終日、人混みが苦手な我が家もようやく腰を上げ

糸島まで行ってみよーとなりました♪

いつものごとく店内写真は少なめですが、リンク先のサイトが糸島情報いっぱい詰まっているので、参考にどうぞ♪



ここはいつも行く「kurumian」

a0335560_15510850.jpg

店内の写真はありませんけども…

器や衣類、雑貨など、素敵なものが色々*

a0335560_15512280.jpg


(↑こちらのサイトは糸島のお店情報が詰まっていて便利です〜)


天然酵母パンの「のたり」さん、の向かいの畑で咲いてた花 笑。 
a0335560_15514188.jpg

この花が好きで、庭にほしい!


その他には、北欧家具・雑貨の「ハミングジョー」や、

おしゃれな道の駅のようなスポット「伊都安蔵里」などをまわりました。

行く所は結局いつもあまり変わらず^^;

いつも、人混みを避けて朝早めに家を出ちゃうのですが

糸島のお店は11時や12時頃からOPENのお店が多いんですよね。

早めに着きすぎてお店開いてない!ってこともあるので注意です^^;

しかしGW最終日はみんなおうちでゆっくりされていたのか、それほど人は多くなかったように感じました。



今回初めて行ったお店はこちら、「古材の森」。

a0335560_15520720.jpg

江戸時代の豪商「西原家」の屋敷を残していくべく

今は食事やイベントの場として利用されています。

a0335560_15534394.jpg

2階からの眺めです。

趣がありますね。

こういった建物を保存していくというのは大変なことのようです。

a0335560_15534213.jpg


1階で食事ができるようになっているのですが、今回は別の所でランチをしてきた後だったので

デザートと珈琲を頂きました^^

a0335560_16382789.jpg


道中退屈していた息子も、大好きな抹茶スイーツで少しはご機嫌に 笑。

糸島って、大人は楽しいけど子供が楽しめる場所がないんですよね〜(´`)

なので、食事くらいは子供の食べたいものをと思って

今回のランチは、カレー屋「スプーンソング」へ。


辛さが選べて、子供向けの甘口もあるので助かります。

辛いのが苦手な息子なので^^;(でもカレーは好き)

私は薬膳系カレーで中辛でしたが、ピリピリするような辛さではなく

色んな香辛料の風味が美味しい!といったカレーでした◎

店先には、つやつやしたさくらんぼが実った木があって

お店の方が枝を切ってくれました^^

a0335560_15521013.jpg

これがすごく甘い♪

「花屋で買ってきた枝を挿し木したら根付いたのよ」っておっしゃっていたので

我が家もさっそく挿し木してみました( ´艸`)


a0335560_15521541.jpg


「古材の森」のすぐ近くには、雑貨などがある「糸島くらし×ここのき」もあり、左のおたまを購入。

柄が短めなので、サーバーとしていいなと^^

右のは別のところで買ったfog linen workのマンゴーウッドサーバー。

こちらは質感がちょっとガサガサしていたので、目の細かいやすりをかけて

オイルでも塗りこんでみようと思います。




* * * * * * * * * * * * 



GW中のガーナさん

a0335560_01150402.jpg
ひたすらごろごろしていたガーナさん(いつも)。

ごろごろ回転していたので写真がブレてます 笑。





ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-05-08 17:41 | おでかけ | Comments(0)

ガーデニングを中心に、陶芸やらなんやらいつも作ってます。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30