NEW POST

積年の思い?!クローゼット改修

息子の洋服が子供部屋に移動したのを機に

ようやくウォークインクローゼットを使いやすく改修しました!


子供部屋の記事↓

a0335560_11481024.jpg

クロゼットのサイドにデッドスペース発見♪

IKEAのMULIGハンガーレールを上下に取り付けました。

クロゼット左側は旦那はんゾーン。スーツをこちらにまとめました。

a0335560_11481140.jpg

499円とビックリ価格で、幅も変えられるしとても便利。

MULIGハンガーレール ↓

だけど、ビス穴の位置の問題か、穴の数が足りてないのかな?

壁が石膏ボードだと、ちょっと強度的に心許ないです。

石膏ボード用アンカーは打ち込んでいますが、それでもあまり重たいものはどうかなぁといった感じ。

a0335560_11481162.jpg

上には、ジャケット・シャツ・ネクタイ。

脱いだら汚れを落とすためにもブラッシングしてね、と専用ブラシを置いてますが…

一度もやってるの見た事ない ( ゚ ゚)

a0335560_11481004.jpg

右側の私ゾーンにも、同じようにMULIGを取り付け。

私はそんなに掛けるボトムがないので、クイックルワイパーの取り替え等ぶらさげてます。

1階にある掃除機を2階まで持って上がるのが大変なんですよねぇ(重いし)。

a0335560_11481139.jpg
高いところには、スーツケースずらり。

スーツケースの中には、旦那はんの歴代仕事用バッグが収納されてます。

私からしたら、使ってないのなら捨てたらいいのにと思ってしまうんですが

言ってみても捨てなかったので、何か思い入れでも(?)あるのでしょう^^;

かさばるのでスーツケースの中に IN!です。

手前にもう1本、備え付けのハンガーレールが写ってますが…

このハンガーレールをどう活用していいかがイマイチ分からず。。

手前にも服かけちゃったら奥のものが取りにくいし、掃除しにくくなりそうだし??



そうだ、BOFORE写真を載せときましょー
(恥ずかしいからセピア色で♡)

a0335560_11481233.jpg
(ぽっかり空いた真ん中のスペースは、息子の服があったスペース)

うーん、ごっちゃり。

昔住んでた家で使っていた収納ケースなど、とりあえず使っていてそのままだったり。

置き場所が定まっていなくて、いつも溢れているものがあったり。

肌着やTシャツなどは畳んで下の引き出しに入れていたのですが、畳むのも面倒!!

洗濯して、干すためにハンガーにかけて、乾いたら外してまた畳んで、引き出しに入れる…

なんて面倒な作業なんだ!洗濯がそんなに好きなわけでもないのに!(。`Д´。)/

誰も手伝ってくれないし!(。`Д´。)/

と、積年の恨み…思いがずーっとあったのでした 笑。


以前にもそういえばそんな話を…笑 ↓



そこで、引き出し収納は減らそうと、オープン棚を設置することにしました。

a0335560_11481080.jpg

カインズで買ってきた「棚柱」を壁に取り付け。
(下の白い粉は、石膏ボードアンカーを打ち込んだあとのカスです)

a0335560_11481143.jpg

棚板用のアームをはめて、この上に板を乗っけたら完成♪



AFTER
(やっぱり恥ずかしいからセピア色で♡ 分かりにくいけど…)
a0335560_11481007.jpg

靴下などを真ん中の引き出しに収納した以外は、オープン収納になりました。

サイドにも掛ける場所が増えたので、トップスは全て(肌着類も)ハンガーにかけ

棚板には、ズボン・部屋着・バッグ。

冬物は衣類ケースの中。といった具合に。

ハンガーは全て無印良品のアルミハンガーに統一し、洗濯物を取り込んだら

そのままクロゼットにかけるだけ♪に大半の服がなったことで、ずいぶんと洗濯物がラクになりました^^

全てかかっていると、選びやすいし、あんまり着てない服にも気づきやすいです。

まだ細々とした収納用品が必要な箇所もありますが

大きな作業がゴールデンウィークに終わり、ほんとうに気分がスッキリしました♪♪






ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-05-12 13:08 | インテリア*雑貨 | Comments(0)

ガーデニングを中心に、陶芸やらなんやらいつも作ってます。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30