NEW POST

クレマチス不調の年。。

古いミシン台の上は今、クレマチス マダムジュリアコレボンが咲いています。

a0335560_08261192.jpg

昔衝動買いしたものの、私らしくない色を選んでしまった気がしていたのだけど

まぁ、悪くないかな^^


クレマチスは、何年も鉢植えだった数株を去年地植えにしたのですが、枯れてしまったものが2株。。

土が合わなかったか、根をいじってしまって弱ったか、たまたま立枯れ病になったのか・・・

んー 根をいじったことが一番の原因かも?

鉢の下からはみ出るほどの根を取り出さなくてはいけない状況だったから。

今年の春はちょっと寂しい景色になってしまいました。

マダムジュリアコレボンは鉢植えのままにしていたので、元気です。

気をとりなおして、新しいクレマチス選びを楽しむことにします!

a0335560_08261162.jpg



* * * * * * * * * * * * * *




アップしそびれた、運動会のお弁当。
a0335560_00001989.jpg

豆ごはんに、空豆のキッシュ、かぼちゃのきなこサラダ等・・・

実家の母も少しおかずを用意してきてくれてました^^

かぼちゃのきなこサラダは、ポテトサラダと同じ要領で

かぼちゃにマヨネーズを和える時にきなこも少し混ぜ混ぜ。

できれば砕いたナッツも入れると食感がいいです◎

a0335560_00001943.jpg

毎日のお弁当作りは、だいぶ習慣づいてきたけど、やっぱりしんどいような・・・

しかし息子の「毎日、お弁当かなり楽しみにしとーけん!」という言葉で

「そうかぁ、んなら頑張るわー!」と気力がわいたのでした^^

手作りのお菓子も、私が仕事休みの時はかなり期待されているようで^^;

「今日はおやつ何か作ると??」とキラキラした目で言われては

じゃあ何か作ろうかね、と思わずなります。

最近口が上手くなって、うまいこと乗せられてる気がする 笑。

なぜだか以前よりも会話が増えた気がするんだよなぁ。






ブログランキングに参加しています。
クリックすると投票されます。どれかひとつ押していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2017-05-30 08:55 | ガーデニング【クレマチス】 | Comments(0)

土いじり(ガーデニング&陶芸)ばかりしています。 季節を大切に、暮らしにまつわること、手仕事好きの日記です。 福岡在住。


by kana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30