人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ひとつの区切り




昨日、11年間勤めた会社を退職しました。(正式には、有休消化中)

時短勤務という、子どものいる人が勤務時間を短縮できる制度を利用していましたが

それには期限があり、今年その期限が切れる(フルタイム勤務に戻る)ことを

きっかけに退職することにしました。

ちなみに、子どもが通っている学童保育も今年で終了。

まだまだこうやって地域によって保育環境に差があるんですね。

今までよりもう少し無理をすれば、続けられなくもなかったけど

私にとっては、その無理がいい方向に働くようには思えなくて。

他にも以前から色々と思うことがあり、これをきっかけに環境を変えてみようと。

仕事と家庭のバランス・・きっと人それぞれで、難しいですね。

“人それぞれ” にもっと柔軟に対応できる社会だといいんですけどね。

子育て中の母親に限らずに。

まわりから色々な意見もあったし、何が正解かも分からないし

ほんとにこれでよかったのかなーって、不安になったりもします。

でも、とりあえず、やってみなくちゃね。



ひとつの区切り_a0335560_03005491.jpg




11年間も過ごした場所を離れるのは、寂しいもんですね。。

寂しいって思えるのは、そこでいい時間を過ごせた証拠だとどこかで聞いたけど

ほんとにそう思います!

大変なこともいっぱいあったはずなのに、思い出すのはいいことばかりです。

色んな経験をさせて頂いて、たくさんの人に囲まれて

ありがたい、楽しい11年間でした。

場所は変わったとしても、こういう経験がこれからも増えていくことを楽しみに

過ごしていきたいと思います^^
Commented by haru at 2014-01-20 17:38 x
お久しぶりです^^; haruです。
去年の10月から10年ぶりに仕事を始めて、
時間の使い方がヘタな私はパソコンに向かう時間を作れず、ブログもご無沙汰してました。

自分が仕事を始めて、お仕事されながらもガーデニングや陶芸、パン作りやDIYなどされてるカナさんってすごいな~。ってつくづく思います。

これからお時間が増えるぶん、また新たな楽しみが出来るといいですね。

私ももう少し余裕をもって丁寧に暮らしたいな。


Commented by カナ at 2014-01-21 11:45 x
>haruさん

お久しぶりです!よかった!しばらく音沙汰なく、どうされてるのかな~と思ってました。
お仕事を始められてたんですね。
新しい生活リズムを掴むまで大変ですよね。。
私も有休消化が終わると、フルタイムではありませんがまた新しい仕事を始めるので、ドキドキしています^^;
私は子供ひとりですが、それでも色々な趣味をする余裕ができたのはここ最近のような気がします。
上手に手を抜きつつ、お互いがんばりましょうね^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kana-garden | 2014-01-18 17:39 | 日々のこと | Comments(2)

陶芸・星読み・カードリーディングなどで活動中のte to tuti(テトツチ)です。自然や暮らしにまつわること大好き人間。福岡


by Kanako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31